研究課題/領域番号 |
16K01138
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 福井工業大学 |
研究代表者 |
恐神 正博 福井工業大学, 経営情報学部, 教授 (70298389)
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研究分担者 |
大熊 一正 岡山理科大学, 基盤教育センター, 教授 (80367507)
杉原 一臣 福井工業大学, 環境情報学部, 教授 (90367508)
荒木 史代 福井工業大学, 工学部, 教授 (20724008)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | プログラミング教育 / 初等教育システム / GUI / CUI / 継続的な学習 |
研究成果の概要 |
慢性的なICT技術者不足によりICT人材の育成が叫ばれている.このため我々はこれまでに,初学者のGUI環境による実機ロボットを用いたプログラミング学習の効果を明らかにしてきたが,本研究課題では,特に組込みシステムに関わる人材育成には欠かすことのできない,継続的なプログラミング学習,特にCUI環境におけるプログラミング学習へのGUI環境からのスムーズな移行教育法の確立を目指してきた. その結果,CUI環境のみの学習に比べ,CUIの前にGUI環境で学習を行った方が,理解度が深まることを明らかにするとともに,その移行時期についても明らかにした.
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自由記述の分野 |
教育工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ICTの人材育成において,初学者に対しGUI環境を用いた実機ロボットの制御を行わせるプロロミング学習法の効果は従来より確認されてきたが,さらに踏み込んだ継続的なプログラミング学習において,GUI環境からCUI環境への移行教育の手法確立も必要とされてきている. 本課題の研究では,CUI環境のみでのプログラミング学習に比べ,GUI環境での学習の後にCUI環境での学習を行う方が,学習者の理解度が深まることを明らかにするとともに,その移行時期についても調査を行い,一通りGUI環境での学習を終えた後にCUI環境に移行する方法が,その他の方法よりも有効であることを明らかにしている.
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