研究課題/領域番号 |
16K01146
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
江川 孝 福岡大学, 薬学部, 教授 (70369023)
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研究分担者 |
林 稔展 福岡大学, 薬学部, 准教授 (20630718)
島田 憲一 就実大学, 薬学部, 准教授 (00509268)
高見 陽一郎 就実大学, 薬学部, 講師 (10500473) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 災害薬事 / PBL / eーラーニング |
研究実績の概要 |
申請者は、薬学部のアドバンスト科目である薬剤管理指導概論にてe-learning によるPBL型演習の補完を導入し、その学習効果を確認した。本研究は、災害医療におけるセルフメディケーション・トリアージのe-learningを開発することに加え、e-learningと連携したPBL型演習により災害時に適切な医療が提供できる人材育成を強化するものである。計画している具体的な研究項目は、①災害時セルフメディケーションのためのセルフメディケーション・トリアージの開発とe-learningへの展開②バーチャルリアリティ(VR)技術による体験型e-learning 教材の作成③e-learningによる反転授業を導入した災害時の臨床推論のための演習方略の構築、④モバイル型e-learningでのVR教材の応用と評価、の4つである。本研究計画では、①災害医療現場をVRで擬似的に再現し、学習者の臨床推論能力を醸成するアクティブラーニングのためのe-learningコンテンツの開発と②PBL型教育プログラムによるアクティブラーニングへのVRによる体験型e-learningによる介入と有機的統合の、2つの研究を並行して行う。申請者は、これまでe-learningを基盤として医療人育成のための教育に応用する研究を行ってきた。本研究では、災害医療を志向する薬剤師の人格涵養を図り、災害時に適切な医療を提供するための臨床推論能力の開発をVRによる体験型e-learningと連携したPBL型教育プログラムで行い検証する。本年度は、臨床推論のためのセルフメディケーション・トリアージのアルゴリズムを開発して1次トリアージおよび2次トリアージをそれぞれe-learningコンテンツとして連携させることを鹿児島県薬剤師会災害研修などで実証することができた。
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