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2018 年度 実績報告書

インタラクティブな電子書籍の開発とLMSを活用した物理教育

研究課題

研究課題/領域番号 16K01155
研究機関広島商船高等専門学校

研究代表者

藤原 滋泰  広島商船高等専門学校, 一般教科, 准教授 (20390495)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード物理教育 / e-ラーニング / 電子書籍 / LMS (Blackboard) / 微分積分と力学 / 学習到達度試験 / オンラインテスト / アクティブラーニング
研究実績の概要

基礎物理についてのインタラクティブな電子書籍を開発し、LMS (Blackboard)を活用した配信とオンラインテストを実施し、ICTを用いた効果的な物理教育について研究を行った。
今年度は最終年度として、主に以下の研究を推進した。①ギャラリー機能による計算の図解を多用した電子書籍「微分積分を用いた力学 (学習到達度試験 第9領域 過去問演習)」を活用し、”視覚的な分かり易さ”に配慮した学習を継続した。②引き続き、Blackboard「物理(3年)」のホームページ(https://bb.kosen-ac.jp)を活用し、“概念理解の確認”のための正誤問題と“解析力のチェック”のための計算問題の2種類のオンラインテストを実施した。③さらに、微分積分の概念と物理量の不可分な関係を理解するために、微分積分を用いる解法と等加速度運動の3公式を用いた解法とを併用する問題の学習とテストも新規に実施した。
高専の学習到達度試験が終了した為、昨年度の過去問を用いて、学習の効果測定を行ったところ、第9領域(微分積分を用いた力学)の得点平均が21.4点となり、昨年度(29年度)より3.3点の得点上昇が確認できた。
本研究で開発した、微分積分と力学の電子書籍は、Blackboardのホームページと当校の教員紹介の個人ホームページ(http://www.hiroshima-cmt.ac.jp/faculty/ippan/007.html)より配信中である。
本研究期間全体を通して、アンケートでは、6割以上の学生達が電子書籍は役立ったと回答し、オンラインテストについても約6割の学生達が役立ったと回答した。学習到達度試験の結果についても、全体的に成績が向上した。インタラクティブな電子書籍での学習と、LMSによるオンラインテスト、併用問題での理解の深化等が功を奏したものと思われる。

備考

全国高専フォーラム参加報告, 藤原滋泰, 広島商船高等専門学校 研究交流センター, Vol.10, p.32-33(2019年3月発行)

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 微分積分と力学についての電子書籍とLMSを活用した物理教育の実践2019

    • 著者名/発表者名
      藤原 滋泰、瀧口 三千弘
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 67 ページ: 8-14

    • DOI

      https://doi.org/10.4307/jsee.67.2_8

    • 査読あり
  • [学会発表] 微分積分と力学についてのインタラクティブな電子書籍の開発とBlackboardを活用した物理教育2018

    • 著者名/発表者名
      藤原 滋泰、瀧口 三千弘
    • 学会等名
      平成30年度 全国高専フォーラム 教育研究活動発表セッション(ポスター発表)
  • [備考] 開発した電子書籍については、以下のURL(教員紹介の個人ホームページ)より配信中。

    • URL

      http://www.hiroshima-cmt.ac.jp/faculty/ippan/007.html

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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