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2018 年度 実績報告書

動画テストを用いた小学校体育科における「思考・判断」の学習評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01619
研究機関広島大学

研究代表者

大後戸 一樹  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20632821)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード体育授業 / ICT / 小学校体育 / 跳び箱運動 / 動画テスト
研究実績の概要

本研究の目的は,児童が体育授業で学んだ「知識」をもとに,運動を評価することによる「思考・判断」を行うための動画テストを開発し,その有効性を検討することであった。
まず,教師から観察の視点や技術ポイントを示し,評価基準の説明がなされた授業を分析対象に,学習者自身の映像のみを再生する1画面映像と,「2画面比較映像」という提示方法の違う2つのビデオ映像を用いて児童に運動の自己評価をさせ,その記述から運動経過の把握内容の違いを検討した.その結果,教師が重点的に教えたいと考え,ほぼ全時間を通して継続的に教師が提示した3つの運動課題を中心に児童が運動を観察していることが推察された.また,教師が指導したことを運動課題別に比較すると,「跳ねのタイミング」については「2画面比較映像による自己評価」で記述している児童数が多かった.「跳ねのタイミング」は,モデル映像と比較することで動きの違いに気づいたのではないかと推察された.
次に,2画面だけでなく,4画面で同時再生する動画映像を用いた動画テストを開発し,児童が観察する際の着眼点に違いが見られるかどうか,小学校3年生を対象に調査を実施し,収集したデータを検討した。その結果,運動について,複数の観点から運動を観察し「思考・判断」させたい場合は,観点ごとの違いが明確になる4画面動画の方が,児童の理解度をより反映した回答を期待できる動画テストであることが示唆された。しかしながら,動画映像が増えたことによって,観察の着眼点が拡散したことが推察されたため,発達段階に応じた活用方法の検討が必要である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校体育科の思考力・判断力を評価するための動画テストの開発(2):4画面同時再生映像を活用して2019

    • 著者名/発表者名
      大後戸一樹,坂田行平,三上隼人
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 25 ページ: 25-30

    • DOI

      http://doi.org/10.15027/47502

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Content Analysis of Self-Assessments Done by Pupils using Videos in Physical Education Classes in Elementary Schools: Focusing on Relationship with Instructions Given by Teacher2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Osedo,Kenji Kubo,Hiroshi Nakanishi
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Depelopment and Practice

      巻: 21 ページ: 27-37

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 運動が苦手な子どもへの配慮の前に検討すること2019

    • 著者名/発表者名
      大後戸一樹
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 67(3) ページ: 12-15

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校体育科における走り高跳びの教材開発2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤走,大後戸一樹
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
  • [図書] 改訂版 初等体育科教育の研究2019

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎,大後戸一樹,久保研二,村井潤
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学術図書出版
    • ISBN
      978-4-7806-0676-8

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公開日: 2019-12-27  

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