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2020 年度 実施状況報告書

小学校を対象とした体力向上モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K01638
研究機関立命館大学

研究代表者

大友 智  立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)

研究分担者 上田 憲嗣  立命館大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (10325300)
友草 司  立命館大学, 教育研究・研修センター, 教諭 (10779036)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2022-03-31
キーワード小学校体育 / 年間指導計画 / 体力向上モデル
研究実績の概要

本研究の目的は、1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラムの開発、2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラムの開発、並びに、3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルを構築することである。
2020年度は、これまで検討してきた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラムの開発」に関する成果を整理すること、及び「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラムの開発」に関する成果を整理すること、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルを構築すること」であった。また、これらの課題は、14の小学校を有するA市との連携で進める予定であった。
しかしながら、新型コロナウィルスの影響のため、A市、並びに、A市の小学校現場、小学校教員と直接遣り取りする機会が、ことごとく中止となった。
その結果、研究をほとんど進めることが出来ない状況になった。そのため、2020年度に予定していた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラム」、「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラム」、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルの構築」は、全て、2021年度に持ち越して行うことになった。
なお、2020年度は、小学校体育授業における持久走に関する研究成果について、論文として報告した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究の目的は、1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラムの開発、2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラムの開発、並びに、3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルを構築することである。
2020年度は、新型コロナウィルスの影響のため、A市、並びに、A市の小学校現場、小学校教員と直接遣り取りする機会が、ことごとく中止となった。
そのため、2020年度に予定していた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラム」、「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラム」、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルの構築」は、全て、2021年度に持ち越して行うことになった。
なお、2020年度は、小学校体育授業における持久走に関して、論文として研究の成果を報告したことにより、「やや遅れている」と判断した。

今後の研究の推進方策

2020年度に予定していた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラム」、「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラム」、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルの構築」について、2021年度に行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

コロナウィルスの影響により、A市及びA市の学校教育現場との研究する機会が全て中止となった。そのため、2020年度に予定していた「1.体育授業の準備運動(3分程度)で体力向上を図る短時間運動プログラム」、「2.体育単元の中で体力向上を図る体育授業プログラム」、さらに、「3.運動プログラム及び体育授業を導入した体育科年間指導プログラムの開発を通して小学校全学年の体力向上を図る小学校を対象とした体力向上モデルの構築」がストップした。
これらの整理については、2021年度に行う予定である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 小学校高学年の体つくり運動領域における知識及び運動の指導が児童の課題解決に与える効果の検討:第5学年の持久走単元を対象として2021

    • 著者名/発表者名
      宮尾夏姫・大友智・吉井健人・深田直宏・築田尚晃
    • 雑誌名

      体操研究

      巻: 15 ページ: 50-65

    • 査読あり / オープンアクセス

URL: 

公開日: 2021-12-27  

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