研究課題/領域番号 |
16K01866
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
松村 京子 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40173877)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 実行機能 / セルフレギュレーション / 集中力 / 幼稚園児 / 小学1年生 / STARTプログラム / 宮城県 |
研究実績の概要 |
東日本大震災により宮城県は甚大な被害を受け,不登校の増加,学業面,興奮や混乱等の情動面,落ち着きのなさ等の子どもの問題が報告されている(宮城県教育委員会, 2013)。これらは,子どものセルフレギュレーション能力や実行機能の問題と捉えることができる。そこで,このような宮城県の子どもの問題の解決と予防を目指して,申請者が開発した実行機能育成のためのSocial Thinking & Academic Readiness Training(START)プログラムを就学前児及び小学校低学年児に実施し,実行機能等への効果を検証する。さらに小学校入学後の学習成績及び学習行動との関連性も明らかにすることを目的とする。 平成28年度は,幼稚園児にSTARTプログラムを実施し,その結果,実施群は統制群より有意に抑制コントロール能力が向上し,教室での集中行動が有意に増加し,不安/抑うつ行動が改善した。 平成29年度は、小学1年生の1学期にSTARTプログラムを行い,その結果,実施群は統制群と比べて,行動性セルフレギュレーション課題得点が増加した。また,視覚ワーキングメモリ課題得点の向上傾向がみられた。ビデオ行動分析では,教師の指示に対する応答性が,実施群は統制群よりも有意に早くなった。 平成30年度は,実行機能,行動性セルフレギュレーションと学力の関係について検討した。平成29年度末,小学1年生に算数と国語の学力を測定し,実行機能,行動性セルフレギュレーションとの関係性を検討するために共分散構造分析を行った。その結果,聴覚的ワーキングメモリと行動性セルフレギュレーションから国語への正の影響が示された。聴覚的ワーキングメモリ,視覚的ワーキングメモリ,行動性セルフレギュレーションから算数への正の影響が示された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
東日本大震災により宮城県は甚大な被害を受け,子どもに関して,不登校の増加,学業面,興奮や混乱等の情動面,落ち着きのなさ等の行動面の問題が報告されている(宮城県教育委員会, 2013)。これらは,子どものセルフレギュレーション能力や実行機能の問題と捉えることができる。そこで,このような宮城県の子どもの問題の解決と予防を目指して,申請者が開発した実行機能育成のためのSocial Thinking & Academic Readiness Training(START)プログラムを就学前児及び小学校低学年児に実施し,実行機能等への効果を検証する。さらに学習成績との関連性も明らかにする。 平成28年度は,幼稚園児にSTARTプログラムを実施し,その結果,抑制課題において,実施群は統制群より有意に抑制コントロール能力が向上した。教室での行動は集中している時間が有意に増加し,不安/抑うつ問題行動が改善した。 平成29年度は,小学1年生にSTARTプログラムを行い,その効果を検証した。実施群はSTARTプログラムを8週間,担任教師から小学校の授業の一環として受けた。統制群はその間,通常の指導を受けた。その結果,実施群は統制群と比べて,行動性セルフレギュレーション得点が増加した。また,視覚ワーキングメモリ得点の向上傾向がみられた。ビデオ行動分析では,教師の指示に対する応答性が,実施群で有意に向上した。 平成30年度は,実行機能,行動性セルフレギュレーションと学力の関係について検討した。平成29年度末に小学1年生の算数と国語の学力を測定し,実行機能,行動性セルフレギュレーションとの関係性を共分散構造分析で検討した。その結果,聴覚的ワーキングメモリと行動性セルフレギュレーションから国語と算数への正の影響が明らかになった。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は終年度であるため,今までの研究の成果をまとめ,国際学会で発表するとともに,論文を作成し,学会誌へ投稿する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度にギリシャのアテネで国際学会が開催される。そこでの発表を考えて,支出を調整した。
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