• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

地域連携を基盤とするグレーゾーンの子どもたちの支援:日米比較を追求する

研究課題

研究課題/領域番号 16K01870
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

高橋 眞琴  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30706966)

研究分担者 田中 淳一  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00212035)
堀家 由妃代  佛教大学, 教育学部, 准教授 (80411833)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードCBPR / 発達障害支援プログラム / 放課後等ディサービス / 児童発達支援 / リージョナルセンター / 日米比較
研究実績の概要

今年度は,まず,地域におけるグレーゾーンの子どもたちの支援がどのような方法で行われているかを確認するために,国内では,複数の放課後等ディサービスや児童発達支援に赴き,支援の実際について調査を実施した。それぞれの事業所において,軸となる支援方法が存在する様子が確認できた。併せて,関係する事業所で勤務するスタッフに対して,それぞれの支援観についてもインタビュー調査を行った。事業所によって,支援観が異なる様子がみてとれた。
国外においては,2016年9月に研究代表者,分担研究者1名で米国調査を実施した。カリフォルニア州のリージョナルセンターにおけるプログラムの調査及びスタッフへの聞き取り,カリフォルニア州に在住する障害のある子どもの保護者への地域支援に関するインタビュー調査,カリフォルニア大学ロサンゼルス校でのCommunity-based participatory research(CBPR)に基づく発達障害支援プログラムの調査などであった。米国の発達障害支援プログラムにおいては,当事者や家族も参画した上で,医学系基礎研究者,教育関係者,福祉関係者,カウンセラーが関与し,課題解決に向けて,討議を重ねている様子や支援プログラムにおける効果測定が明確になされている様子が確認できた。特に,基礎研究の知見を実際の自閉症支援に活用している様子は,日本における自閉症支援への示唆を得るものであった。今回の海外調査においては,基礎研究と実践を架橋するプログラムが構築されていることが明らかとなった。調査内容については,論文を執筆し公表するとともに,発達障害支援を行っている教員が参加する地域での研修会等においても話題提供し,基礎研究と教育や実践を架橋することの重要性について共に考察した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

国内における放課後等ディサービス及び児童発達支援での調査,米国におけるリージョナルセンターにおけるプログラムの調査,保護者へのインタビュー調査,カリフォルニア大学ロサンゼルス校でのCommunity-based participatory research(CBPR)に基づく発達障害支援プログラムの調査等について,教育学を研究分野とする研究代表者と医学系基礎研究を研究分野とする研究分担者で予定に沿った形で進めることができた。

今後の研究の推進方策

今年度は,教育学,医学系基礎研究を主とする研究者で国内及び米国調査を進めたが,次年度は,社会学,教育社会学を主たる研究分野とする研究者が米国に赴き,地域連携を基盤としたグレーゾーンの子どもたちの支援枠組について,調査を実施する予定である。
併せて,国内調査先を拡大し,スタッフへのインタビュー調査を進める。また,関係事業所が掲載されているデータベースを活用し,支援内容の分類や検討を行っていく予定である。

次年度使用額が生じた理由

次年度,教育社会学,社会学の研究者を中心とした米国での調査研究を計画しており,国外調査旅費の一部として使用するため。

次年度使用額の使用計画

教育社会学,社会学の研究者を中心とした国外調査旅費の一部として使用する。同時に,国内事業所データベースの整理に係る人件費や学会での研究発表費用として使用する予定である。

研究成果

(15件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [雑誌論文] 自閉症のある子どもたちのヘッドフォン型デバイス装着に向けた取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      横山由紀・高橋 眞琴
    • 雑誌名

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル

      巻: 14 ページ: 1-6

  • [雑誌論文] 増加する児童虐待と学校教育―ソーシャルワーカーの省察よりー2017

    • 著者名/発表者名
      高橋眞琴・石黒慶太
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 32 ページ: 237-247

  • [雑誌論文] 正中視索前核へのグルタミン酸およびGABA受容体機構による脳弓下器官でのアンギオテンシンⅡ受容によって誘発される飲水行動の調整2017

    • 著者名/発表者名
      田中淳一・高橋眞琴
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 32 ページ: 449-453

  • [雑誌論文] Noradrenaline receptor mechanisms modulate the angiotensin II-induced water intake in the subfornical organ in rats2017

    • 著者名/発表者名
      TAKAHASHI makoto・TANAKA junichi
    • 雑誌名

      Experimental Brain Research

      巻: 235 ページ: 833-839

    • DOI

      10.1007/s00221-016-4844-9

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Glutamatergic modulation of noradrenaline release in the rat median preoptic area2017

    • 著者名/発表者名
      TAKAHASHI makoto・HAYASHI yasushi・TANAKA junichi
    • 雑誌名

      Brain Research Bulletin

      巻: 130 ページ: 36-41

    • DOI

      10.1016/j.brainresbull.2016.12.017

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Serotonin release in the subfornical organ area induced by sodium and water intake in the rat2016

    • 著者名/発表者名
      TAKAHASHI makoto・TANAKA junichi
    • 雑誌名

      Physiology & Behavior

      巻: 164 ページ: 123-128

    • DOI

      10.1016/j.physbeh.2016.04.037

    • 査読あり
  • [雑誌論文] GABAergic modulation of serotonin release in the rat subfornical organ area2016

    • 著者名/発表者名
      TAKAHASHI makoto・NOMURA masahiko・TANAKA junichi
    • 雑誌名

      Neuroscience Letters

      巻: 630 ページ: 114-119

    • DOI

      10.1016/j.neulet.2016.07.040

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ソーシャルワーカーの組織内連携におけるジレンマ―当事者中心の視点はどのように守られるか―2016

    • 著者名/発表者名
      石黒慶太・高橋眞琴・津田英二
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 10(1) ページ: 109-116

  • [雑誌論文] 障害者差別解消法と学校教育 : 米国カリフォルニア州での特別教育を経験して2016

    • 著者名/発表者名
      高橋眞琴・田中淳一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 31 ページ: 33-39

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 障がいのある人への地域での教育的支援に関する一考察 : 韓国での実践を手がかりに2016

    • 著者名/発表者名
      原田茉耶・高橋眞琴
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 31 ページ: 41-47

  • [雑誌論文] 発達障がいのある子どもたちへの地域連携を基盤とした発達支援 : 音楽療法による発達支援の実践を通して2016

    • 著者名/発表者名
      高橋眞琴・横山由紀・田中淳一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 31 ページ: 49-56

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 脳科学の知見を活用した自閉症支援にかかる教員研修の取り組み―教員の理解と教育実践への活用に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋眞琴・小谷慎一・川人健司・佐藤和彦・田中淳一
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-25
  • [図書] インクルーシブ教育時代の教員の専門性2016

    • 著者名/発表者名
      高橋眞琴
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ジアース教育新社
  • [図書] 重度・重複障がいのある子どもたちとの人間関係の形成2016

    • 著者名/発表者名
      高橋 眞琴
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ジアース教育新社
  • [図書] 知的障がい教育と社会モデル ―文化に根ざした教育を考える―2016

    • 著者名/発表者名
      高橋 眞琴
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ジアース教育新社

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi