研究課題/領域番号 |
16K01888
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
谷口 明子 東洋大学, 文学部, 教授 (80409391)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 病弱教育 / キャリア発達支援 / レジリエンス / ツール開発 / コミュニケーション・スキル |
研究実績の概要 |
本研究課題の目的は、病弱児対象のキャリア発達支援プログラム開発である。平成30年度は、【研究Ⅲ:病弱教育における病弱児対象のキャリア発達支援プログラム(改訂版)開発】の研究を進めた。 平成29年度までの研究において、病弱児のキャリア支援を検討する理論的基盤として「レジリエンス」理論が有効であること、病弱児のキャリア形成上の課題として「病気開示」が鍵であること、治療という厳しい状況の中にある子供たちを対象とする教育プログラムには「楽しさ」という側面は不可欠でありゲーム的要素は病弱教育においては有効であること、コミュニケーション・スキルの育成が病弱児の社会的自立を支える鍵となることが確認された。 平成30年度は、香港において開催されたInternational Psycho-oncology Society 第20回大会、及び日本特殊教育学会第55回大会において自主シンポジウムおよびポスター発表として平成29年度までの研究成果を公表した。さらに、上記の研究知見を踏まえ、「病弱教育におけるキャリア発達支援プログラム(改訂版)」の一環として、従来のシリアスなロールプレイから転換し、ゲーム感覚で楽しみながら、病弱児が自らを省み、自らの思いや考えを語るという活動に有効なツールの開発に着手した。昨年度発足させた病弱教育担当教員・小児/AYA期長期入院経験者・本研究代表者から構成されるプロジェクトチームにおいて、病弱教育場面に特化したコミュニケーション促進に焦点をあてたツール開発を目的として、既存のコミュニケーション促進ツールの内容分析を行い、さらに病弱教育独自のカード内容に関するアイディアをブレーンストーミング形式で出し、KJ法を援用して検討・整理し、原案を作成した。 平成30年度研究の成果は、2019年度日本特殊教育学会において、発表予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成29年度までの研究成果を国際学会および国内学会において発表できたことは大きな成果であった。特に国内学会シンポジウムにおいては、小会場とは言え、はいりきれない方がでるほどの参加者に足をお運び頂き、本研究の意義を再確認することができた。さらに、最終ステップとして、レジリエンスを理論的基盤としつつ、教育場面で活用可能なツール開発に落とし込むことができたことも成果であった。しかし、本来なら平成30年度末でツール完成予定であったものの、下記の理由からツールの完成には至らず、最終的な成果発表は次年度繰り越しとなった。
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今後の研究の推進方策 |
今後の推進方策として以下の2点を挙げる。 第一に、プロジェクトチームの対面ミーティング設定が難しい場合は、メーリングリストやクラウドを活用して情報共有を図り、開発中のコミュニケーション促進ツールを完成させる予定である。 第二に、研究成果を秋の日本特殊教育学会における研究者企画の自主シンポジウム及びポスター発表他において公表する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
本来なら平成30年度は最終年度の予定であったが、現職教員と小児・AYA期長期入院経験者・本研究課題研究代表者の計9名で構成されるプロジェクトチームの対面ミーティングの日程調整が困難であり、予定より少ない回数のミーティングしか実施できず、研究の進行が遅れ気味となった。2019年度春にツールを完成させ、2019年度はツールの評価研究及び学会発表にかかる費用として執行予定である。
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