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2019 年度 実績報告書

就学前施設から小学校への移行おける受入れカリキュラムのあり方に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01900
研究機関広島文化学園大学

研究代表者

山崎 晃  広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (40106761)

研究分担者 八島 美菜子  広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (40304381)
松井 剛太  香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
濱田 祥子  比治山大学, 現代文化学部, 講師 (20638358)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード接続カリキュラム / 幼小連携 / 移行 / 特別な配慮
研究実績の概要

【1】インタビュー調査により、幼稚園と小学校が共通の接続カリキュラムを作成する意義として、①人的環境に対するなじみによる安心感の獲得、②保育者と小学校教諭の関係性構築、③保育者・小学校教諭の保育・教育の省察と子ども理解の深化の契機となること、④子どもの育ちのつながりに対する意識が明らかになった。また、配慮を要する子どもに関する意義として、①関わりや指導の一貫性、②集団の視点を含めて子どもの姿の捉えが出来るようになるなどが見出された。さらに、幼保小連携・接続における課題として、①接続カリキュラム作成・実施のきっかけ作り、②子どもの育ちの視点の共有、③接続カリキュラムの効果や意義について、園内・校内での周知などが明らかになった。加えて、幼保小連携・接続の対話の継続によって、組織を越えた同僚性が構築され、幼小間の関係構築及び継続的な連携が、「共に子どもを育てている」感覚をもたらすことなどが明らかになった。
【2】幼稚園・保育所・認定こども園などの就学前施設と小学校との連携・接続に関する研究を概観した上で、就学前施設から小学校へのスムーズな移行や幼小接続・連携を阻んでいる要因を明らかにした。学習状況に関して、小学校においては、「小学校」を中心として、「児童」、「体育科」、「音楽科」、「図画工作科」、「特別支援学級」と続くネットワークの連携及び、「指導」、「教室」、「通級」と続くネットワークがみられた。中学校においては、「目標」、「継続」、「読み書き」、「集団」、「家庭科」へと続くネットワーク及び、「目標」、「地域」、「生活」のネットワークがみられた。学校種によって共起ネットワークが異なっており、校種間の移行が、特別な配慮を必要とする児童生徒にとって、大きな学習上の課題となる可能性があることが示され、特性や指導などの情報の引継ぎの重要性が示唆された。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 幼稚園・小学校・中学校・高等学校における個別の教育支援計画と個別の指導計画の特徴を捉える-NISEデータベースの分析をとおして(2)2020

    • 著者名/発表者名
      山崎晃・松井剛太・濱田祥子
    • 雑誌名

      広島文化学園大学大学院教育学研究科 子ども学論集

      巻: 6 ページ: 1-13

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 就学移行期における障害のある子どもへの配慮の引き継ぎ -なぜ就学前の日常的な配慮が小学校で書くようされにくいのか-2019

    • 著者名/発表者名
      若林紀乃・植田敏丈・越中康治他7名
    • 雑誌名

      乳幼児教育学研究

      巻: 27 ページ: 35-43

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼保小接続カリキュラムの意義と課題─保育者と小学校教諭に対するインタビューから─2019

    • 著者名/発表者名
      濱田祥子・松井剛太・八島美菜子・山崎晃
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 5 ページ: 24-33

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小接続に係る小学校の実態に関する研究の展望と学習状況 -NISEデータベースの分析をとおして(1)-2019

    • 著者名/発表者名
      山崎晃・松井剛太・濱田祥子
    • 雑誌名

      広島文化学園大学大学院教育学研究科 子ども学論集

      巻: 5 ページ: 15-27

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 親子と教師が安心して学童期に進むために必要なこと:「小学校就学の危機」をめぐる親と保育者と小学校教員のホンネから2019

    • 著者名/発表者名
      七木田 敦, 松井 剛太, 真鍋 健, 奥新 恵理, 津川 典子, 河口 麻希, 片岡 晃, 増田 貴人
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
  • [備考] 研究活動の紹介(cedlab)

    • URL

      https://cedlab.sakura.ne.jp/cedlab2/

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公開日: 2021-01-27  

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