研究課題/領域番号 |
16K02081
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
観光学
|
研究機関 | 千葉商科大学 |
研究代表者 |
今井 重男 千葉商科大学, サービス創造学部, 教授 (40596657)
|
研究分担者 |
内田 彩 東洋大学, 国際観光学部, 講師 (60632750)
松本 大吾 千葉商科大学, サービス創造学部, 准教授 (60434271)
石井 裕明 成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
MILLER KEVIN 千葉商科大学, サービス創造学部, 講師 (00751588)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | ブライダルツーリズム / ブライダルサービス / ブライダル産業 |
研究成果の概要 |
ブライダル市場の顧客の多様化が進み、新たなサービス管理や開発が求められるなか、「リゾートウエディング」「旅婚」など、「楽しみのための旅」を伴う新たなブライダルビジネスが登場し始めた。本研究ではリゾート地・観光地における挙式とそれに伴う旅を「ブライダルツーリズム」と仮定・定義付けし、商品化の可能性、特に本研究に関わる産業(特に地域振興等)に対する提案を試みた。ブライダルツーリズムの定義確立と一側面からの結論は得られたものの、それをもって産業へ提案するまでは行きつかなかった。引き続き研究を継続し、提案を実現させたいと考えている。
|
自由記述の分野 |
経営学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
リゾートウエディングの場合、挙式の場所=旅行地はリゾート地と呼ぶに相応しい地域に限定されやすいのに対して、ブライダルツーリズムは、リゾート地のイメージの無い地域も候補地となる。また、前者は挙式のために旅行するのであって主:従が挙式:旅行となるが、後者は地域に潜む多様な魅力に触れ、その地ならではの歴史や文化を体感する中で挙式もするという「旅行が主」「挙式が従」の旅の企画となる。しかもブライダル産業は裾野が広い上、ブライダルツーリズムであれば、宿泊産業、旅行業、地場産業も含めた土産物産業も関係する。さらに近年訪日外国人が増加するなか、新たなインバウンド向けの魅力になることも期待できる。
|