研究課題/領域番号 |
16K02245
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研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
高橋 葉子 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 客員研究員 (20766448)
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研究分担者 |
藤田 隆則 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 教授 (20209050)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 京都の能楽愛好家 / 愛好家と略式演奏 / 素人の歴史 / 京観世 / 謡の音楽的変化 / 伝統音楽の記譜 |
研究実績の概要 |
①明治末期から現代に至る略式演奏の実態を京都在住の能楽愛好家に取材し、研究報告書『京都の能楽愛好家』を作成出版した(2020年3月)。能は時代を問わず、略式演奏を行う愛好家の存在によって歴史的に支えられ発展してきたが、玄人の公演・普及活動と素人の愛好活動の双方が現在は大きく変わりつつある。報告書では、京都の呉服産業の盛況を背景とした稽古環境や職場や大学での自習活動、家族・親族による演奏会や演能、現在も続く自主的な演奏会や謡奉納などを記録し、近現代の京都の愛好家による略式演奏の展開相を明らかにした。考察過程においては、能の音楽実践と総合的理解に役立つ記譜の必要性が認識され、現在分担者を中心に行っている創造的な総合楽譜制作の方向性を確認することともなった。加えて、近代の略式演奏と愛好家の記録として、明治末期から昭和初期にかけて出版された名鑑類について一覧作成と考察を行い、大正時代を境界として玄人と素人による能楽界の構成観が歴史的に変化したことを提示した。 ②代表者は、大正前期まで関西に残存した古い謡のふしの紹介として「明治の音源に聞く謡のフシ―大西新三郎〈小督〉駒之段」を発表した(2019年6月)。本稿は、従来筆者が主張した、岩井派の楽理書『そなへはた』や明和改正謡本に記されたウキ節を、新出の音源によって確認したものであり、本研究の中で継続的に行ってきた、近代の社会および能楽組織の変化と謡の音楽的変化に関する研究の一定の総括でもある。 ③代表者は、略式演奏の技法的研究として『金春家太鼓秘書』を解読し、金春流太鼓一調一管の手組について、江戸中期の演奏伝承と現代の伝承および演奏実態を比較し、近世以降の地拍子変化の問題点と、現在使われない囃子用語の解釈についてまとめ、太鼓金春家に提供した。
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