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2018 年度 研究成果報告書

1970年代における美術概念の再構築に関する研究:オーラルヒストリーを中心に

研究課題

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研究課題/領域番号 16K02267
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 美術史
研究機関神戸大学

研究代表者

池上 裕子  神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (20507058)

研究分担者 加治屋 健司  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (70453214)
牧口 千夏  独立行政法人国立美術館京都国立近代美術館, 学芸課, 主任研究員 (90443465)
住友 文彦  東京藝術大学, 大学院国際芸術創造研究科, 准教授 (20537295)
中嶋 泉  首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (30737094)
伊村 靖子  情報科学芸術大学院大学, メディア表現研究科, 講師 (60647931)
辻 泰岳  慶應義塾大学, 政策・メディア研究科, 特任助教 (10749203)
山下 晃平  京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 非常勤講師 (50792131)
研究協力者 粟田 大輔  
足立 元  
鏑木 あづさ  
鷲田 めるろ  
宮田 有香  
細谷 修平  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード戦後美術 / 日本美術 / オーラルヒストリー / 前衛美術 / 美術史 / 美学
研究成果の概要

研究期間中、精力的に研究テーマについて調査を行い、研究ワークショップを2回行った。また、研究代表者と分担者、協力者はそれぞれオーラルヒストリーの手法を用いた聴き取り調査を行い、その書き起こしをインターネットで公開した。公開した書き起こしは3年間で合計25件となり、これが本研究課題の大きな成果として挙げられる。また、2017年に東京大学で開催した公開シンポジウム「戦後美術の群声」は150名を超える来場者があり、各パネリストの発表の後、非常に活発なディスカッションが行われ、大変有意義なものとなった。こちらも書き起こしをネット公開しており、本研究課題の成果を広く周知できたと考える。

自由記述の分野

戦後美術

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題は、1960年代の前衛美術家たちによるラディカルな活動の後、1970年代に美術概念が再構築された経緯について検証した。関係者にオーラルヒストリーの手法を用いた聴き取りを行い、3年間で合計25件の書き起こしを「日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴ」のホームページで公開することが出来たのは、大きな成果である。また、2017年に開催した公開シンポジウムの書き起こしも公開しており、本研究の成果を広く社会に届けることができたと考える。

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公開日: 2020-03-30   更新日: 2021-04-22  

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