研究課題/領域番号 |
16K02283
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美術史
|
研究機関 | 京都橘大学 |
研究代表者 |
大久保 恭子 京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (70293991)
|
研究分担者 |
山本 友紀 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (30537882)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | マティス / 第二次世界大戦 / パリ国際博覧会 / フランス性 / 中庸 / プリミティフ / 戦争文化 / モダニズム |
研究成果の概要 |
本研究は第二次世界大戦期のマティスの芸術活動の実態を調査し、戦争文化の視点から、マティスに関わる言説における「フランス性」という概念を、他のモダニズムの芸術家と比較検討しつつ明らかにすることを目的とした。前衛的なモダニズムとは一線を画す穏健なモダニストというマティスの評価は、占領下での中庸を旨とする国家的アイデンティティ即ちフランス性と不可分に結びついていた。マティスはフランスの伝統を具現しその文化的優位を体現する存在と受け止められたが、この時期のマティスの芸術場を特徴づけたのは、政治的中間ゾーンに位置して戦争と距離を取りいわば不在によってフランス芸術のシンボルとなるメカニズムであった。
|
自由記述の分野 |
美学美術史
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、1937年パリ国際博覧会でマティスの関与が拒まれたという通説を事実関係の調査によって覆し、マティスがフランス性に繋がる評価を得ていたことを明らかにし、一方、時の政権による前衛的なモダニスト擁護の姿勢を明確にして、フランスの文化政策の要諦を示し、この時期の美術史研究に新視座を提示した。さらに国際シンポジウム「第二次世界大戦期のフランスをめぐる芸術の位相」を実施して国内外に向けて問題提起を行い、反響を得、戦争文化の視点から戦時下のフランス美術研究の新局面を開くことに成功した。
|