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2019 年度 実績報告書

「革かフェルトか!」打弦素材の変換がもたらした鍵盤音楽におけるパラダイム転換研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02311
研究機関和歌山大学

研究代表者

山名 仁  和歌山大学, 教育学部, 教授 (00314550)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードプレイエル / ハンマーヘッド / ダンパー / フェルト / 革 / ウィーン式フォルテピアノ / ペダリング / 連弾
研究実績の概要

ハンマーヘッドにおける革からフェルトへの素材の変換が演奏法に与えた影響については、パリにおけるプレイエル周辺のフォルテピアノ製作事情に限定した形で一定の結論が出たといえる。つまり1830年代のプレイエルにおいては、アカジカの首の皮を原料とする油鞣しの革が第1層において使用されており、ウィーンのタンニン鞣しによる革と違い、厚めで柔らかな仕上げであったため、フェルトとの互換性が高かったというものである。ただし革のハンマーヘッドに拘ったドイツ語圏において主流となる過程については今後の大きな課題といえよう。一方で演奏法の変遷については、本研究開始当初から注目していたダンパーの形状と素材の変化、これに伴うペダリングの変化と関連づけて研究されるべきであることが明らかとなってきた。この観点から最も注目するべき作曲家はショパンと言えよう。ショパンは同時代の作曲家に比して詳細にペダル記号を記していた。ショパンのペダリングの研究は、本研究者の次の研究課題である「ペダルを離す指示の位置に注目したピリオド楽器によるショパンのペダル法研究」に引き継がれることになる。ところでショパンもパリ定住以前にはウィーン式の楽器を主に演奏していた。ウィーン式フォルテピアノのダンパーの特徴はハンマーヘッド同様にタンニン鞣しによる羊の革で覆われ、特に中低音にウエッジ型のダンパーを配置することによって、止音効果が高められていることが当時のパリおよびイギリス式の楽器と異なっていた。この止音効果の機能と楽曲との関係を明らかにするために、本年度は広いテクスチャーを持ちながらも、極力ダンパーペダルの使用を抑えることのできる連弾曲に特化し、演奏研究を試みた。その結果ウィーンの楽器に関しては、現代用いられているシンコペーテッドペダルを安易に多用しない方が、より楽器の特性と美質を顕在化させることができることが明らかとなった。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 【演奏研究】ベルエポックから大戦へ ドビュッシー&ラヴェル2020

    • 著者名/発表者名
      【演奏者】山名敏之、宮下直子
    • 雑誌名

      【演奏曲】ベルガマスク組曲、白と黒で、マ・メール・ロワ 、道化師の朝の歌、ラ・ヴァルス

      巻: ー ページ: ー

  • [図書] シューベルト :フォルテピアノ による4手連弾作品全集第1巻 エキゾティシズムと対位法2019

    • 著者名/発表者名
      山名敏之、山名朋子
    • 総ページ数
      2CD,ブックレット28ページ
    • 出版者
      ALM Records
    • ISBN
      ALCD-9192,9193

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公開日: 2021-01-27  

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