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2018 年度 実績報告書

地域文化における絵画の役割-絵金作 芝居絵屏風が土佐の祭礼に享受された根拠の証明

研究課題

研究課題/領域番号 16K02313
研究機関高知大学

研究代表者

松島 朝秀  高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 准教授 (60533594)

研究分担者 野角 孝一  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (50611084)
荒井 経  東京藝術大学, 大学院美術研究科, 教授 (60361739)
高林 弘実  京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 准教授 (70443900)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード絵金 / 芝居絵屏風 / 神社祭礼 / 雨乞い / 自然災害
研究実績の概要

本研究では、芝居絵屏風の祭礼における役割を、過去の災害や社会情勢との関係を確認する事によって、発祥の要因を考察することを目的とした。
はじめ、夏期の神社祭礼に芝居絵屏風が奉納される理由の検証を行なった。
①高知県内の祭礼の調査・・・主な民俗芸能奉納時期・地域と、現在の芝居絵屏風を奉納する祭礼行事を比較すると、地域が明確に分かれていることが分かった。民俗芸能調査を進めその輪郭が見えてくると、高知県に接する徳島県、愛媛県、香川県の比較が次の課題になってきた。他県では、花取り踊りやこおどりは神祭で踊るよりも盆や雨乞いに踊ることが多い。これらを殊に雨乞い踊りと呼称している地域も少ないほどである。現在、愛媛県、徳島県、香川県の3県は、高知県の土佐郡土佐町早明浦ダムの貯水に水資源を完全に頼っている。この3県はその自然環境によって歴史的に水不足に悩まされてきた。よって、夏も冬も枯れた水資源に悲嘆し神仏に頼んで降雨を願う、すなわち盆に踊られる念仏踊りは盆時期には必ず、また合わせて雨乞いのために踊る機会も多い。一方、土佐側は太平洋の海風をうけて多雨地帯であるため、盆時期に雨乞いのため踊るという芸能は育たなかった。雨乞い踊りの記録が少ないことが裏付けになる。この実態は、土佐において盆の芸能が盛んでないことを示す一因だと考える。また、土佐の近代史にみると、江戸時代初期には土佐藩家老の野中兼山によって庶民の一揆を恐れ踊り制禁が布かれた史実があり、上記した理由に合わせればより背景が明確になると考える。
②四国の主な自然災害・・・芝居絵屏風の奉納がはじまったとされる時期以前の災害について調査した。災害は祭礼行事に密接に関係することが理由である。
調査の結果、高知県における渇水災害件数が他県と比較して顕著に低いことが分かった。この結果は、上記の盆に関わる芸能奉納が高知県では盛んではない理由に関係すると考える。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 郡頭神社の絵金と協働教育2018

    • 著者名/発表者名
      野角孝一、中村るい、松島朝秀、吉岡一洋、中谷有里
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 32 ページ: 69-76

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 地域文化における絵画の役割-土佐・芝居絵屏風の祭礼空間における機能と表象に関する研究-2018

    • 著者名/発表者名
      松島朝秀、野角孝一
    • 学会等名
      文化財保存修復学会
  • [図書] 地域の絆―芝居絵屏風―2018

    • 著者名/発表者名
      野角孝一,吉岡一洋,松島朝秀,中村るい,中谷有里,他
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      リーブル出版
    • ISBN
      978-4-86338-212-1

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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