研究課題/領域番号 |
16K02760
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
澤田 茂保 金沢大学, 国際基幹教育院, 教授 (00196320)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 話しことば / 文法 / 英文法 |
研究実績の概要 |
本研究は、対面状況の英語コミュニケーションにおける表現形式の具現化(構造変化の仕方)において、モダリティがどのような作用を果たしているか、とくに日本語との比較を通じて、その影響の解明と理論的な考察をおこなおうとするものである。平成28年度の計画は、英語翻訳版現代小説類の中にある対面の会話で使われている表現形式を、日本語の原著と比較し、日英の比較に関する記述的な分類を行うことであった。日本語の原著は、図書館等の借り出しで間に合わせようとしたが、結局は手元において様々な調査が必要と判断して、アマゾンで私費購入した。日本語原著の英語翻訳版についても、結局のところ、調査の際に書き込み等で汚損するので、インターネットによる私費の扱いで購入した。また、コーパスの作成については、アメリカのラジオドラマTwilight Zoneシリーズを中心に行った。他方、予算のほとんどを使ってパソコン一式を購入し、フリーウエアーのPraatを使って、音声分析を行うための基礎的な作業を行った。パソコン環境はよくなったが、フリーウエアーのマニュアルがわかりづらく、また、十分な時間を確保できなかったので、操作を理解することでおわった。本研究は、前回の科研費研究を継続してきたものなので、その成果として、本研究の一部が、H28年4月に研究社から刊行した『英文法を解き明かす―現代英語の文法と語法』シリーズの一巻に収められていることを記しておく。なお、H28年度の実績としては、英語語法文法学会第24回大会のシンポジウム「Spoken EnglishとWritten Englishを巡って」で、英語におけるモダリティの断片化表現について発表した。また、8月に教員免許更新講習の講師を努めて、現職教員に話しことばの特徴について講習を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究は、対面状況の英語コミュニケーションにおける表現形式の具現化(構造変化の仕方)において、モダリティがどのような作用を果たしているか、とくに日本語との比較を通じて、その影響の解明と理論的な考察をおこなおうとするものである。平成28年度はパソコン一式を購入して、音声解析とデータ整理のための研究環境を整えた。また、英語翻訳のある現代小説の日本語原著とその英語翻訳の書籍を購入して、対面での会話部分を拾い出し、日英の違いについて比較検討を始めた。同時に、母語話者とのインタビューを通じて、ラジオドラマのスクリプト研究を続けた。全体的に、研究のための時間が勤務時間内で確保することが難しく、そのため全体の進捗状況は準備段階でとどまった。そのため、やや遅れている、と評価する。
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今後の研究の推進方策 |
勤勤務校でH28年度施行のカリキュラムについて、その円滑な実施を行うために大量の時間がとられ、また、役職上によって管理的な業務に時間がとられており、現在の業務から当初計画の研究エフォートを割くことは実は困難であると感じている。そのため、今後の計画としては、当初より少ない時間となるが、それを有効に使うことにする。今年度の前半においては、日英語の比較を行ってデータの収集と、母語話者へのインタビューを併用して、日英のモダリティの違いの記述的な分類を行う。7月に向けて、昨年度のシンポジウムで発表した英語のモダリティに関する断片表現の論考執筆を行う。また、昨年度と同様に、8月に教員免許更新講習の講師を務める予定なので、その機会に中高学校の英語教員に対して新しい視点に立った文法教育の一つとして、モダリティの視点を入れた英語表現の見方について講義を行う。このことは、本研究の計画調書でも触れたことである。後半は、Praatを使って、音調面の分析を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
物品が予定より安価で購入できたため
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次年度使用額の使用計画 |
来年度に移して使用する。
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