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2018 年度 実績報告書

日本語学習者と対話する一般の日本語母語話者を支援するための研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02790
研究機関北海道教育大学

研究代表者

伊藤 美紀 (伊藤横山美紀)  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00325903)

研究分担者 高橋 圭介  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20455108)
伊藤 恵  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (30303324)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード日本語教員養成 / 日本語教師教育 / 書き換え / やさしい日本語 / 観光 / 学び
研究実績の概要

本研究では、外国人と対話する日本語母語話者を支援することを目的としてきた。平成28年度は、やさしい日本語作成支援システム「これやさしいか」を拡張開発し、日本語教員を目指す学生が本支援システムを利用することによる成果と課題を整理した。
平成29年度は、本支援システムを活用しつつ、観光用展示物である「リトファスゾイレ」に掲載されている歴史上の人物についての解説文をやさしい日本語に書き換えた。書き換えの分析の結果、伊藤他(2017)の分析結果と共通の結果が得られると同時に、今回書き換えを行った原文が歴史上の人物や出来事に関する説明であったことに起因する特徴も確認した。書き換えた学生を対象に行ったインタビュー結果からは、書き換えの際には、「原文の難しさ」、「用語の書き換えを統一する方法」および「展示向けのやさしい日本語版における情報量の調整」という3つの難しさがあることが指摘された。
平成30年度には、「リトファスゾイレ」上の解説文の書き換えを通して学生が学んだことを整理した。学生による書き換えの特徴を分析することで、学生はマニュアルにない工夫をしていることがわかった。さらに、平成30年度からは、「南北海道の文化財」についてのウェブページに掲載されている観光用展示物の解説文をやさしい日本語に書き換え、データの蓄積を行っている。
本研究課題で行ってきた書き換え活動は、日本語教員をはじめとした、言語調整が必要な人材の養成に有効であることと同時に、観光場面では、地域で活躍する人材の養成にもつながることを示すことができた。さらに、地域の多様な現場での運用を行いつつ、書き換えマニュアルを具体化し、より多様な人々がやさしい日本語を活用できる環境を構築することが今後の課題である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 海外で活躍することを前提とした日本語教師教育におけるやさしい日本語の活用―地域における書き換え活動をとおして―2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、高橋圭介、伊藤恵、奥野拓
    • 雑誌名

      国際地域研究

      巻: 1 ページ: 152-164

  • [学会発表] 日本語話者が日本語非母語話者を意識した書き換えを通して得る学びについての考察 An Examination of What Japanese Native Speakers Can Learn from Paraphrasing Activities Carried Out for Non-native Japanese Speakers2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、伊藤恵、奥野拓、高橋圭介
    • 学会等名
      ICJLE-Venezia (2018年日本語教育国際研究大会)
    • 国際学会
  • [備考] これやさしいか―日本語のやさしさを判定します―

    • URL

      http://koreyasashiika.appspot.com/

  • [備考] 南北海道の文化財

    • URL

      http://donan-museums.jp/

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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