研究課題/領域番号 |
16K02795
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
木戸 光子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (20282288)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 作文 / 誤用 / 中上級日本語学習者 / 文章表現 / 文法 / 文体 / 文型 / 日本語教育 |
研究成果の概要 |
本研究では日本語中上級学習者に対して作文学習に必要な表現辞典を作成する目的で、学習者の作文の誤用の中で中上級レベルに共通する誤用を特定した。それらの誤用を踏まえ、文法・文体に関する学習項目に関して、作文に参照できる学習教材を作成した。一方、文章レベルの誤用について、書き手から見た作文学習の困難点を探るため、作文調査を中上級学習者と日本語母語話者に行った。文章表現辞典のもとになる作文学習のための学習項目の選定基準、および、学習者の立場から見た学習項目の選定と体系化の必要性が明らかになった。
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自由記述の分野 |
日本語教育、日本語学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果の学術的意義は、日本語教育分野において文章レベルの誤用を取り上げ、文法学習とは異なる作文学習の必要性という観点から、文法・文体を取り上げたことにある。また、社会的意義として、作文学習に参照できる文法・文体に関する学習項目をウェブサイト上に教材として公開したこと、および、作文調査で収集した作文データを公開可能なデータとして準備できたことが挙げられる。オープンアクセスできる教材やデータは今後も広く日本語教育において利用可能となる。
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