研究課題/領域番号 |
16K02809
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
杉村 泰 名古屋大学, 人文学研究科, 教授 (60324373)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 第二言語習得理論 / 文法習得 / ポートフォリオ / 学習データベース / 中国人日本語学習者 / 母語転移 / 対照研究 / 縦断的研究 |
研究実績の概要 |
本研究は中国語を母語とする日本語学習者が大学に入学してから卒業するまでの日本語学習過程を記録して、会話・作文・文法などの総合的なデータベースを構築するとともに、縦断的な日本語文法習得研究を行うものである。被験者は2016年9月に上海師範大学外国語学院日語系に入学した日本語専門の学生26名と転専攻で日本語科に入って来た学生1名である。海外研究協力者として上海師範大学の張善実先生にデータ収集の補助をしてもらう。 初年度の被験者は26名であったが、その後1名が退学、1名が他専攻へ転学科し、1名が他専攻から日本語学科へ転専攻してきたため、被験者の合計は差し引き25名となった。被験者の所属学年は、本年度の前半は学部3年生の前期、後半は学部4年生の前期に相当する。被験者のうち日本各地に留学した学生からはデータ収集が困難であるため、留学期間中はデータ収集を中断した。データ収集は授業における作文、卒業論文の構想、文法(格助詞)、語彙(オノマトペ)のアンケートのほか、12月に上海師範大学でインタビュー調査をして、音声データも収集した。音声データは現在文字起こし作業をしているところである。また、この25名の被験者と比較するために、名古屋大学の日本人(日本語母語話者)や韓国人、ウズベキスタン人に文法習得に関するアンケート調査を行った。 今年度は昨年に引き続き擬態語の理解、自動詞・他動詞・受身の使い分けについて分析を進めるとともに、格助詞や指示詞の習得について分析した。これにより、日本語学習者にとって誤用を犯しやすい部分と誤用を犯しにくい部分を区別した。この結果をもとに、今後この結果が本研究の被験者にも表れるかどうかを探っていき、日本語文法の教授法に資する研究を行う。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上海師範大学における日本語学習者のデータが順調に収集できているため。
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今後の研究の推進方策 |
今後は昨年度に引き続き、上海師範大学の日本語学習者のデータを卒業時まで収集する予定であったが、中国におけるコロナウイルス拡大の影響で4年次の授業のデータが収集できなくなった。しかし、海外研究協力者である上海師範大学の張善実先生と連絡を取り合って、可能な限りのデータを収集することとする。 (1) 学習者のデータ収集(4年生後期) ・昨年度に引き続き日本語学習者の学習データベースを作成する。 (2) 他大学での文法に関するアンケート調査 (3) 学習者の文法習得の分析 ・前年度に引き続き学習者の文字表記や文法などの日本語習得について分析する。被験者の日本語能力は上級レベルに達するが、分析対象は初級学習項目、特に格助詞・ボイス・テンス・アスペクト・指示詞の定着を重点的に見ていきたい。もちろん他の文法項目についても随時チェックして、誤用の傾向を探っていく。それによって得られた結果は教師や学生にフィードバックするとともに、学会でも発表して広く公表する予定である。また、収集したデータは個人情報にかかわらない範囲で一般公開し、広く研究に利用できるようにする計画である。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度は3月に中国の大学で日本語学習者のデータ収集と最終年度に向けての研究打ち合わせを行う予定であったが、コロナウイルスの影響で中国に渡航できなくなったため。
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