• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

人類学の理論的枠組みを応用した日本語学習者のフィールドワーク教育

研究課題

研究課題/領域番号 16K02823
研究機関法政大学

研究代表者

村田 晶子  法政大学, グローバル教育センター, 教授 (60520905)

研究分担者 山田 泉  法政大学, キャリアデザイン学部, 講師 (30210438) [辞退]
堀口 佐知子  法政大学, その他部局等, 講師 (30514541)
石原 紀子  法政大学, 経営学部, 教授 (90523126)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードフィールドワーク教育 / 異文化理解 / 言語文化教育 / 多文化共生 / エスノグラフィー / 日本語教育 / 複言語教育 / 共修
研究実績の概要

文化人類学で用いられるフィールドワークは、現地調査の過程で様々な人々と関わりをもち、そのプロセスの中で現地の人々の生活世界を理解するホーリスティックな社会調査の方法であり、外国語学習においても人類学のフィールドワークは言語文化の学びに役立つと指摘されている。しかし、人類学の理論を応用した言語文化学習におけるフィールドワークの実証的な研究は非常に少なく、人類学と言語教育のバックグランドをもつ研究者の連携による体系的な実践研究が強く求められている。
こうした課題意識に基づき、本研究では、文化人類学と日本語教育の両方の専門性をもつ研究者が中心となり、フィールドワークが留学生教育、また、日本の学生と留学生の協働学習においてどのように活用できるのかを調査した。初年度から3年目までの調査で、留学生と日本の学生の混合フィールドワークプロジェクトの教育デザインの分析、学習プロセス、学習成果の分析を行ない、フィールドワーク教育の意義と課題を明らかにした。
最終年度である本年度は、研究の集大成として、4年間の研究で収集したデータを統合して総合的に分析し、言語文化教育におけるフィールドワーク教育の意義と教育上の留意点を明らかにすると共に、分析結果に基づいて、言語教育活動において活用できるフィールドワーク教育のガイドラインを作成した。そして研究成果を、論文、学会発表、図書の出版を通じて、言語教育関係の研究者、教育関係者に向けて広く発信し、フィールドワーク教育を言語文化教育に活用するためのリソースを提供した、最終年度は研究論文4本、学会発表4回、図書2冊の出版を行なった。また、2021年度に図書1冊を出版する予定である。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 留学生の多様化に対応した新しい日本語教育プログラムの役割―教育のグローバル化の流れの中で―2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・竹山直子・長谷川由香・池田幸弘
    • 雑誌名

      法政大学教育研究

      巻: 10 ページ: 33-49

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育におけるアカデミックライティング教育の役割 ―専門領域、チューター制度との連携を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・池田幸弘
    • 雑誌名

      法政大学教育研究

      巻: 10 ページ: 5-18

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Identity and Agency in L2 pragmatics2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ishihara
    • 雑誌名

      Routledge Handbook of SLA and Pragmatics

      巻: - ページ: 161-175

    • 国際共著
  • [雑誌論文] Understanding English Language Learners' Pragmatic Resistance and Subjectivity2019

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, N. A. Gao, C. Davison, & C. Leung (Eds.)
    • 雑誌名

      International Handbook of English Language Teaching (2nd ed.). Boston: Springer

      巻: - ページ: 1-21

    • 国際共著
  • [学会発表] The Effectiveness of Verbalizing and Writing the Experience of Japanese Food Culture in the Japanese Language Education2020

    • 著者名/発表者名
      Akiko Murata
    • 学会等名
      Japan Studies Association
    • 国際学会
  • [学会発表] EMIプログラム(英語による専門教育)と日本語教育の関係性―複言語教育の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      2019年度MHB研究大会
  • [学会発表] 日本語教育プログラムにおけるGoogle Classroomの活用実践の分析2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      CASTEL/J 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] A Narrative Approach to Teaching Pragmatics and Intercultural Awareness: Learner and teacher development2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ishihara
    • 学会等名
      JALT Kochi
    • 招待講演
  • [図書] 多文化フィールドワークを学ぼう2021

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・箕曲存弘・佐藤慎司編著
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] 外国人労働者の循環労働と文化の仲介:ブリッジ人材と多文化共生2020

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750349916
  • [図書] チャレンジ!多文化体験ワークブック:国際理解と多文化共生のために2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子, 中山京子, 藤原孝章, 森茂岳雄編著
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515507

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi