研究課題/領域番号 |
16K02823
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
村田 晶子 法政大学, グローバル教育センター, 教授 (60520905)
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研究分担者 |
山田 泉 法政大学, キャリアデザイン学部, 講師 (30210438) [辞退]
堀口 佐知子 法政大学, その他部局等, 講師 (30514541)
石原 紀子 法政大学, 経営学部, 教授 (90523126)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | フィールドワーク教育 / 異文化理解 / 言語文化教育 / 多文化共生 / エスノグラフィー / 日本語教育 / 複言語教育 / 共修 |
研究実績の概要 |
文化人類学で用いられるフィールドワークは、現地調査の過程で様々な人々と関わりをもち、そのプロセスの中で現地の人々の生活世界を理解するホーリスティックな社会調査の方法であり、外国語学習においても人類学のフィールドワークは言語文化の学びに役立つと指摘されている。しかし、人類学の理論を応用した言語文化学習におけるフィールドワークの実証的な研究は非常に少なく、人類学と言語教育のバックグランドをもつ研究者の連携による体系的な実践研究が強く求められている。 こうした課題意識に基づき、本研究では、文化人類学と日本語教育の両方の専門性をもつ研究者が中心となり、フィールドワークが留学生教育、また、日本の学生と留学生の協働学習においてどのように活用できるのかを調査した。初年度から3年目までの調査で、留学生と日本の学生の混合フィールドワークプロジェクトの教育デザインの分析、学習プロセス、学習成果の分析を行ない、フィールドワーク教育の意義と課題を明らかにした。 最終年度である本年度は、研究の集大成として、4年間の研究で収集したデータを統合して総合的に分析し、言語文化教育におけるフィールドワーク教育の意義と教育上の留意点を明らかにすると共に、分析結果に基づいて、言語教育活動において活用できるフィールドワーク教育のガイドラインを作成した。そして研究成果を、論文、学会発表、図書の出版を通じて、言語教育関係の研究者、教育関係者に向けて広く発信し、フィールドワーク教育を言語文化教育に活用するためのリソースを提供した、最終年度は研究論文4本、学会発表4回、図書2冊の出版を行なった。また、2021年度に図書1冊を出版する予定である。
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