• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

コミュニケーション活動と一体化した新たな文法指導方法の提案

研究課題

研究課題/領域番号 16K02834
研究機関茨城大学

研究代表者

永井 典子  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (60261723)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード英文法指導 / CLIL / CEFR / CEFR/CV
研究実績の概要

昨年度から継続し取り組んでいる内容言語統合型学習(CLIL)アプローチによる文法項目の学習方法についてさらに深く研究を行った。特に、日本語母語話者が英語の受動態を学習する場合を例にとり、母語が英語の学習に与える影響を踏まえ、両言語における本質的違いを学生自ら英語による4つのコミュニケーションモード、reception, production, interaction mediationを通して学ぶ方法を考案した。これまで、英語の文法の授業の多くは、それぞれの文法項目を示し、練習させ、実際に活用するというPPP式授業が主であったが、本研究が提唱するのは、CLILアプローチを採用することで、英語の文法項目を日本語の対応する文法項目と比較対照しながら、英語による4つのコミュニケーションモードを通して、より深く理解することを目指す方法である。単に、英語の文法を学ぶのではなく、英語文法を題材にして、大学生に必要な学術的能力、つまり分析能力、論理的思考能力、プレゼンテーション力を養うことを目標とした。それぞれの能力の目標設定のために、CEFR(Council of Europe 2001)やCEFR/CV(Council of Europe 2018)の4つのモードの言語活動の能力記述文を活用した。さらに、具体的なタスクを開発するために、Bloom’s taxonomyをもとに、そのタスクを遂行するために必要となる知識と認知技能を特定し、CEFR/CVのMediationの能力記述文などを参考にした。本研究の成果は、研究論文としてまとめ、学術誌Language Learning in Higher Education (DE GRUYTER)に投稿し、受理され、2020年度中に出版予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Some J-CLIL reflections: Implementing CLIL to a linguistic course2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Nagai
    • 雑誌名

      JJCLIL: The Journal of the Japan CLIL Pedagoy Association

      巻: 2 ページ: 152-159

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teacher development: Resources and devices to promote reflective attitudes toward their profession2019

    • 著者名/発表者名
      M.G. Schmidt, N. Nagai, N. Naganuma, G. Birch
    • 雑誌名

      Language Learning in Higher Education

      巻: 9 ページ: 445-457

    • DOI

      10.1515/cercles-2019-0024

    • 査読あり
  • [学会発表] CEFR-informed curriculum/course design2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Nagai
    • 学会等名
      JALT Tokyo Chapter
    • 招待講演
  • [学会発表] CEFR: Application and Perspectives in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      M. G. Schmidt, N. Nagai, A. Imig, Y. Saito, R. Schmidt, E. Head
    • 学会等名
      JALT PAN-SIG
  • [学会発表] How to design CLIL courses?2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Nagai
    • 学会等名
      J-CLIL
  • [学会発表] Teacher Autonomy and Learner Autonomy; Using CEFR2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Nagai and Alexander Imig
    • 学会等名
      JALT
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi