研究課題/領域番号 |
16K02836
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研究機関 | 鶴見大学 |
研究代表者 |
草薙 優加 鶴見大学, 文学部, 教授 (50350335)
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研究分担者 |
深谷 素子 鶴見大学, 文学部, 准教授 (40468616)
小林 めぐみ 成蹊大学, 経済学部, 教授 (50339587)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 能動型学習 / 英語多読 / 多読アクティビティ / 読書コミュニティ / リーディング / 絵本 / 対話 / 自律性 |
研究実績の概要 |
本研究課題は、本研究チームの先行研究「複合的多読授業の研究:フィンランド式教育法に基づくアクティビティの開発」(基盤研究 (C) 平成24~平成27年度)で得た教育的問いと課題に答えるべく、大学英語教育における能動型学習(主体的、対話による深い学び)を目指す英語多読アクティビティを開発し選定することである。当初、本年度が最終の年度を迎える予定であったが、後述のとおり、期間延長の手続きを経て研究課題を完遂する。 平成28年度は、文献調査を主とする多読アクティビティの基礎調査を実施した。平成29年度は、前年度の調査を基にした多読アクティビティを初級~上級クラスで教授しデータを収集した。これらの予備調査報告を国際会議 (The Extensive reading 4th World Congress, 日本国際教養学会第7回大会)で報告するとともに英語教員と図書館員を対象にした出版物、講演等をとおして英語多読教育の普及にも努めた。平成30年度は、データの収集と分析を継続し、その成果を論文出版、図書館員向け書籍への寄稿の形で発信した。同時に研究成果公開を目指すホームページ開設に向け、コンテンツとデザインの検討、ホームページ作成業者の探索と選定を進めた。平成31年度/令和1年度は、前年度に引き続き、教育雑誌の連載コラムへの寄稿、国際会議(The Extensive reading 5th World Congress)での口頭発表、ジャーナルへの論文投稿を行うとともに、ホームページ用コンテンツの執筆を行い、2月にホームページの公開を完了した(備考欄参照)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究課題の交付申請書に示した計画よりやや遅れている。当初、本年度は最終年度の予定であったが、研究公表を目的とするホームページ開設が遅れた。主にコンテンツ執筆に時間を要したためである。本年度末2月に開設公開が完了したが、さらなる内容の充実を図るために本事業の期間延長を申請した。
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今後の研究の推進方策 |
本事業の期間延長が認められたため、来年度はコンテンツの追加執筆を行いホームページの内容充実を図る。そのために英語多読リソース探索とそれらを使用したアクティビティ開発を継続する。また、関連テーマ書籍発行の方策を探る。併せて、学会発表、論文投稿の機会も探るが、前者は新型肺炎感染状況を鑑みつつ実行する。
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次年度使用額が生じた理由 |
上述のとおり、研究公表のためのホームページ準備ならびに開設が遅れたために次年度使用額が生じた。1年間期間を延長することにより、以下の活動を実施し助成金を使用する。①研究成果発表のホームページ・コンテンツの追加執筆(校正費、ホームページ更新費等)、②ホームページ記述内容を発展させた書籍発行の計画、③英語多読リソース探索および多読アクティビティの開発(資料費、資料・データ整理のための謝礼金、専門知識提供者への謝礼金、研究会開催費等)、④学会、研究会での成果発表と論文投稿(旅費、参加費、校正費等)、⑤研究代表者・研究分担者打合せ会議(旅費等)の支出を予定している。
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備考 |
英語多読教育研究会(草薙優加・小林めぐみ・深谷素子)2020年2月公開
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