研究課題/領域番号 |
16K02851
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研究機関 | 駿河台大学 |
研究代表者 |
佐竹 由帆 駿河台大学, 現代文化学部, 准教授 (90754648)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | コーパス言語学 / Data-driven-learning / データ駆動型学習 / エラー・コレクション / 英作文 / 英語教育 / フィードバック / 学習者オートノミー |
研究実績の概要 |
コーパスを語学学習に使用するデータ駆動型学習 (Data-driven Learning: DDL) の実践は近年多いが、コーパス使用が語学学習に及ぼす効果はまだ十分検証されていない。コーパスで大量に用例を見ることがなぜ語学学習に効果的か、語学学習のどの要素に効果があるかについて実証的検証が必要である。本研究では、学習者が英作文の誤りを修正するためにコーパスを使用する時、データの何を見てどのように利用するかを観察し、語学学習にコーパスを利用して得られる具体的な効果の解明を目指す。研究の方法としては、コーパスの特性を明らかにするために、辞書使用のデータ利用法と比較考察する。コーパス使用の効果を活用した、有効な作文指導法の確立を目的とする。 平成28年度は、約30名の欧州共通言語参照枠 (CEFR) B1レベルの被験者から収集した英作文のデータについて、被験者が修正した箇所に関し、正しく直せているか、何を参照したか、誤っている品詞の種類、誤りの種類、誤りの指摘は教員によるか他の被験者によるか等について記述するアノテーション(タグ付け)を行った。タグの種類や付け方については、エラータグ付スピーキングコーパスを構築した和泉他(2004)を参考に、いくつか本研究に必要なエラータグを追加して使用した。エラータグ付き学習者英作文コーパスを構築した後、エラータグを検索して、被験者がどのような種類の誤りどれだけ正しく直せているか集計した。 平成29年度は下記の項目について量的分析を行った。(1)品詞や誤りの種類によって誤りを修正できる割合に違いはあるか。(2)教員が指摘する誤りと学生が指摘する誤りには、品詞的・文法的・語彙的特徴があるか。(3)教員による誤りの指摘と学生による誤りの指摘で、誤りを修正できる割合に違いはあるか。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
収集したデータの量的分析が終了しているため。
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今後の研究の推進方策 |
量的分析終了後その結果をふまえ、被験者が参照した語(句)・例文のデータと照らし合わせて、データの何を参照したことで上記の量的分析の結果が生じたかについて、質的な分析を行う。
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