研究課題/領域番号 |
16K02854
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
岩本 典子 東洋大学, 理工学部, 教授 (40568060)
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研究分担者 |
吉田 宏予 東洋大学, 理工学部, 教授 (00320789)
Schulman Maichel 東洋大学, 理工学部, 准教授 (50328647)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 英語教育 / キャリア教育 / 英語学習動機 / 自己決定理論 |
研究実績の概要 |
平成28年度入学理工学部生に対し、1年次と2年次の必修英語クラスにおいてキャリア教育エクササイズを導入した。これまで収集した自己決定理論に基づくアンケート・データとTOEICスコアを統計分析した結果、内発的動機と外的調整がTOEICスコア変化と有意の交互作用があることが明らかとなった。平成30年度は、キャリア教育エクササイズに関して、16名の学生に個別インタビューを実施した。「現在と未来の履歴書作成活動」について、1年生の最初の時期に自分の履歴書に空欄が多いことにショックを受けたと答えた学生がいた一方で、「1年生のうちはまだいい」と考える学生もいた。しかし2年生になっても空欄が多いと、ほとんどの学生が焦りを感じていた。また、現在の履歴書が徐々に埋まっていくことで充実感を感じるという意見もあった。このことから学期毎に、現在と未来の履歴書を更新させることは有効であることが分かった。だが履歴書作成活動が必ずしも英語学習動機づけと結びつくわけではなく、特に英語力の低い学生は、英語を使用する仕事を避ける傾向にあった。次に、2年間実施した「ログノート」における1週間に1パラグラフの課題について、ちょうどよかったと感じる学生と負担であったと感じる学生の両方がいた。自主的に知的活動を行っているため書くことに困らない学生や、ログノートを書くために活動を行ったと答えた学生もいたが、特に何もしなかったという学生もいた。しかし毎週1パラグラフの英語を書くという活動は、英語力向上に役立ったという声が多く聞かれた。 キャリア教育エクササイズにより、将来のキャリアと英語学習モチベーションを結びつけることができた学生は、英語力が向上する傾向にあった。その一方で、自分の将来や就職と英語学習を結びつけることが出来ず、英語学習モチベーションが下がり、英語力が低下した学生もいた。
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