研究課題/領域番号 |
16K02855
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研究機関 | 文京学院大学 |
研究代表者 |
松崎 武志 文京学院大学, 外国語学部, 准教授 (10582348)
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研究分担者 |
マーク ケヴィン 明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (30409429)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | Formulaic Sequences / チャンク / 英語 / 指導 / 教室 / 暗唱 / 外国語環境 |
研究実績の概要 |
【本研究の目的】本研究は、外国語環境(=目標言語の使用機会が限られている語学環境)におけるFormulaic Sequences(FSs:定型的な単語の連続)の効果的な指導法、中でも特に暗唱による指導法の多様な可能性について調べるものである。 【令和2年度の研究実績】本年度の主たる研究実績としては、まず、Cambridge University Pressが提供するEnglish Vocabulary Profile (EVP)によってCEFR(欧州言語共通参照枠)B1レベルに分類されている英語フレーズの中の60個の困難度を測定するために平成29年度に作成し合計360名の大学生英語学習者に受験してもらっていた受容と産出のテストの結果をラッシュ・モデルにより分析した結果をまとめた論文を査読付き学術誌であるCEFR Journal--Research and Practiceにて発表した。この論文では、同じB1レベルに分類されているフレーズでも困難度に差が見られること、そして、受容と産出で大きく困難度が異なることを報告した。 また、困難度の高いフレーズ10個を用いた指導用英語テキストと困難度の低いフレーズ10個を含む指導用テキストを用いたテキスト暗唱指導の実験データの分析を行った。分析の結果、テキストの全文暗唱、部分暗唱の学習効果ならびに例文作成の学習効果が学習フレーズの困難度によって異なってくることなどが分かった。このデータの論文執筆は、令和3年度に行う。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
5年目の計画は、本実験分析結果の論文発表を行うこととしていたが、これはまだ済んでおらず、6年目に持ち越しとなってしまっている。遅れが出てしまった主たる理由はコロナ対応のためである。よって、現在までの進捗状況は「遅れ」と判断している。
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今後の研究の推進方策 |
【令和3年度】本研究の集大成として、本実験の総合的な分析結果の論文発表を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
理由としては、研究代表者、研究分担者の進捗がコロナ対応のため遅れてしまっており、次年度使用額が生じてしまっている。 次年度使用額については、当初計画における未支出分の支出を行う予定である。
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