• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 研究成果報告書

Using Lego Serious Play teaching methodology to enhance communication skills and problem-solving processes for Japanese learners at Model United Nations Conferences

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 16K02866
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関阪南大学

研究代表者

M・D Sheehan  阪南大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (00411265)

研究分担者 春木 茂宏  近畿大学, 国際学部, 准教授 (00340761)
ソープ トッド  近畿大学, 国際学部, 准教授 (00460676)
Smith Craig  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (60390100)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードModel United Nations / Lego Serious Play / Collaborative Learning / Creativity / Problem Solving
研究成果の概要

研究者であるSheehanとThorpeはレゴ・シリアスプレイ(LSP)ファシリテーターの免許を獲得。実地経験を積むことにより、LSPメソッド全般、およびグループ単位での問題解決に特化したLSPメソッドをより深く理解することができた。その結果、LSPメソッドを使用した問題解決ワークショップに学習者を関与させる様々な手法を数多く編み出した。これらの手法は、模擬国連会議だけでなく、協調と創造性を要する多くの教育現場で生かすことができるであろう。

自由記述の分野

Lego Serious Play, Language Education

研究成果の学術的意義や社会的意義

This research includes using a facilitated learning methodology: Lego Serious Play to enhance the process of learning at Model United Nations Conferences. The areas that it will impact include Global Studies, International Communication, Foreign Language Learning and Collaborative Learning.

URL: 

公開日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi