研究課題
本研究では、1年目から2年目にかけて、学習支援システム(LMS)を使用したオンライン上の学習と教室における学習を組み合わせたブレンド型英語学習環境を構築した。最終年度には、ブレンド型学習によって学習者の自律性の伸長が、どのようにして実現され得るかを、それまでの実践における学生対象のアンケートや面談調査等の結果から明らかにした。学生を対象としたアンケートの結果からは、学生達は、LMSを使用した学習に対して、学習方法のレパートリーが増え、内容を高く評価したという点で、概ね肯定的な意見を持っていることがわかった。その一方で、LMSをブレンド型学習において利用する際の課題も明らかになった。具体的には、学習コンテンツ開発と、LMSの利用方法に関する課題であった。本研究においてLMSは、個別学習とその記録の目的で使用した。そのため、インターネット上の良質な無料動画サイト(TED Talks等)に関連した教材や、独自の動画や音声教材をLMS上で共有した。しかし、約4割の学生たちは、本ブレンド型学習で大きな役割をしめていた、グループ学習としての国際交流において、そのような教材は有用ではなかったと否定的な感想を示した。結果として、課題克服のためには、国際交流における言語コミュニケーションの構成要素を特定した上で、構成要素に基づいたより洗練された教材の開発が必要であることが明らかになった。さらに、学習者の自律のためには、個別性よりもむしろ、学習者間や言語使用者間の相互依存的な関係性がより重要であると考えられる。本研究においてLMSは、個別学習の目的のみで利用するように設計されていたが、個別学習のみならず、協働学習の目的でもLMSを利用できるような学習設計が今後は重要であろう。今後も実証研究を通して、学習プログラムが学習者の自律性の伸長に与える影響をさらに明らかにしていく予定である。
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