研究課題/領域番号 |
16K02875
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研究機関 | 室蘭工業大学 |
研究代表者 |
HAGLEY ERIC 室蘭工業大学, 工学研究科, 准教授 (60466472)
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研究分担者 |
William・R Green 札幌大学女子短期大学部, その他部局等, 教授 (00269218)
原島 秀人 前橋工科大学, 工学部, 教授 (30238175)
山内 真理 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (40411863)
ローソン トム 長崎国際大学, 人間社会学部, 准教授 (40645157)
キャンベル デイビット 帯広畜産大学, 畜産学部, 講師 (50624079)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | バーチャルエクスチェンジ / テレコラボレーション / 英語教育 / 他文化理解 / 語学学習 |
研究実績の概要 |
2017年度内にも一言語バーチャルエクスチェンジ(SLVE - 英語によるオンライン環境で語学学習と文化交流)コースには日本(32大学)、コロンビア 、タイ、台湾、中国、アラブ首長国連邦、スペイン、ベトナム、フィリピンから合わせて約5000人の学生と180人の教員が参加し、二言語バーチャルエクスチェンジ(DLVE- 英語と日本語)コースには日米間で約120人の学生と4人の教員が参加した。3月に日本側の教員1人がアラブ首長国連邦(UAE)を訪れ、Al Ghurair 大学(UAE)、Prince Sultan大学(サウジアラビア)、The National Center for Examinations & Educational Evaluation(エジプト)の教員とワークショップを実施と共に、SLVEに関する共通理解の確認や教材・ トレーニングマニュアルの作成、評価基準等について打ち合わせを行った。各教育機関やその他の中東大学に広げるとの合意も得た。日本国内参加している大学の数は計画した通りより多い(32大学となり)。2016年度の303人の学生のコース前後調査結果を分析して、学生の他文化理解の向上に影響があるかどうかの調査も行った。2017年度264人にも同じ調査を行い、調査方法は独自のアンケートによる行って、確実と言えるのがSLVEは他文化理解の向上に非常に良い影響を与えている。 オンラインコースインターフェースを改善して、スマホ利用者が多いため、統計によると、スマホに対応しやすくなり、システム全体的に使いやすくなった。その中の教材も受けやすくした 。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
元々の計画した参加人数を達成するのが難しい。理由としてまだ「全学」または「全学部」として参加している日本国内の大学がない。当然と言えるかも知らない(教員の自由があるから)けれども人数の確保に悪影響を与えている。一方、中国の大学生の参加者が増え、積極的に参加するようになった。オンライン交流の質は計画より高く、特に中級レベルの交流では深い交流テーマがあり、学生の他文化理解向上に良い影響を与えている。
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今後の研究の推進方策 |
2018年度中、コロンビアのSENAの各センター長が総括にも協力する約束もでき、より確実な参加程度となる予定である。以前、参加の頻度にばらつきがあったが今年度からよりスムーズとなる。日本国内38大学、他10カ国合計6,000人の学生と180人の教員は参加する予定している。今年度中東と中国の学生増加とヨーロッパの学生参加も期待できる。そこで、文化的背景の異なる中東、南米、ヨーロッパの学生と交流することにより、日本人学生の世界観は広がり、他文化理解力向上にとって非常に意味のある機会となり、英語力を生かして国際コミュニケーションを実践的に参加できる。その研究にも重点を置く予定。
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