• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

デジタルコンテンツを活用した中核人材養成ESP英語教材開発と学習効果の分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K02899
研究機関ヤマザキ動物看護大学

研究代表者

大橋 由紀子  ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 講師 (40589793)

研究分担者 投野 由紀夫  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (10211393)
関谷 弘毅  広島女学院大学, 人文学部, 講師 (60759843)
花田 道子  ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 教授 (10618812)
島森 尚子  ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 教授 (70389914)
岡 勝巌  ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 講師 (30589792)
片桐 徳昭  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60734829)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードe-learning / ESP / コーパス
研究実績の概要

最終年度は、構築した動物看護カルテコーパスを基盤に作成したe-learning,および語彙を画像で確認しながら学べるデジタルコンテンツと統合したblended e-learningの学習効果を測定し、成果を発表することを目的とした。画像はアメリカの動物病院での施術、設備を写真や動画で録画したものを使用した。学習効果を比較するため、①紙ベースでの語彙学習グループ、②e-learningのみの語彙学習グループ、③e-learningとデジタル教材を統合したグループの③グループに分け、教材を遂行した。e-learningの学習状況は、担当教員は逐次e-learningの学習進行状況をログインして確認し、外国語授業内においても学習を促した。学生ラウンジに学習語彙と画像をセットにしたデジタルコンテンツを設置し、学生は朝9時から夕方6時まで画像を自由に見ることが出来る環境を作った。学習プログラム開始、終了と同時に学習傾向を測定するプレテスト、ポストテストを実行し、同時に学習動機を調査するためのアンケート調査の分析も行った。結果として、①の紙ベースでの学習グループよりも、②③のe-learning, blended learningのグループにおいて、学習語彙能力が向上していることがわかった。動機付け調査では、全グループ間で顕著な差は見られなかったものの、「海外学習への興味」において、①の紙ベースによる学習グループよりも、③のデジタル教材に取り組んだグループのほうが向上していることがわかった。実際に海外で専門用語がどのような場で使用されているかを画像で確認しながら学んだことが、学習動機の向上につながったものと考えられる。自由記述回答において、「周りに人がいるとラウンジでの学習が困難だ」との意見がみられ、デジタル教材の設置場所を改善する必要性が見受けられた。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 動物看護学生の英語学習動機尺度の開発2018

    • 著者名/発表者名
      関谷弘毅・大橋由紀子(第2筆者)・片桐徳昭
    • 雑誌名

      CASELE (中国地区英語教育学会誌)

      巻: 48 ページ: 43-52

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 動物看護英語コーパス構築の提案-猫の福祉・疾患・健康管理コーパスにおける頻出語彙分析を例にして2018

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子(第1筆者)・岡勝巌・花田道子
    • 雑誌名

      Veterinary Nursing(日本動物看護学会誌)

      巻: 22 ページ: 7-14

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Regular Expressions and Annotation Design for ESP Corpus Compilation - Compilation of Veterinary Nursing Medical Chart Corpus.2018

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子(第1筆者)・片桐徳昭・岡勝巌
    • 雑誌名

      The Asian ESP Journal

      巻: 14 ページ: 315-345

    • 査読あり
  • [学会発表] ESPコーパス構築からのデジタル教材作成とその効果2018

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子(第1発表者)・片桐徳昭・関谷弘毅・佐藤健
    • 学会等名
      JACET 57th. International convention
    • 国際学会
  • [学会発表] The Motivational effects facilitated by ESP digital materials integrated with an E-learning system2018

    • 著者名/発表者名
      大橋由紀子(第1発表者)・片桐徳昭・関谷弘毅・佐藤健
    • 学会等名
      CLaSIC 2018-The Eighth CLS International Conference, Motivation, identity and autonomy in foreign language education

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi