研究課題/領域番号 |
16K02906
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研究機関 | 大阪工業大学 |
研究代表者 |
深山 晶子 大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 教授 (80301646)
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研究分担者 |
幸重 美津子 京都外国語大学, 外国語学部, 非常勤講師 (00469082)
大須賀 美恵子 大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 教授 (10351462)
野口 ジュディー津多江 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 名誉教授 (30351787)
村尾 純子 大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 准教授 (40611314)
尾鍋 智子 桃山学院大学, 国際教養学部, 准教授 (60594091)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | MOOC / 電子ブック / 反転授業 / 無料オンライン教材 / EAP / ESP / グローバル人材育成 / PBL |
研究実績の概要 |
本研究では、本格的反転授業ではなく①自作電子書籍をMOOC導入補助教材として用いた、専門分野のグローバル人材育成のためのMOOCsを利用したブレンド・モデル授業実施の試みを行い、②MOOCsをはじめとするオンライン無料教材の現状と利用方法を検討し、③国際PBL (Project-based Learning) や研究留学を予定している学部高年次生・大学院生を対象に一貫した学習プログラムを構築することを目指した。 具体的な研究の流れであるが、まず、イギリスのMOOCプラットフォームであるFutureLearnの講座登録やディスカッションの参加の仕方、課題提出の方法や注意点などを盛り込み、初心者が各講座にスムーズに参加ができるような心構えを形成する導入ハンドブックを電子ブックの形で作成した。次に、実験授業参加の学生に授業を始める前にハンドブックを配布しMOOCs利用のEAPブレンド・モデル実験授業を行った。さらに実験授業をサポートする無料のオンライン・ツール集の電子ブック版も作成した。本実験授業で、ハンドブックだけでなくツール集を電子ブック形態で提供することにしたのは、配付の容易さだけでなく、電子ブックの場合、オンライン素材の内容が更新されたとき差し替えが簡単に行えるからである。 最終的には、マサチューセッツ工科大学 (MIT) のOCWやedXなどFutureLearn以外のMOOCプラットフォーム導入のハンドブックも作成した。これらのハンドブックを作成した理由は、学生の専攻が多岐に渉っていることから、より幅広いコンテンツを紹介することで彼らの専攻により近い講座を見つけることを容易にするためであった。最終的に授業のひな形のパッケージ化も行い、教員が変わっても授業が行える環境を整えた。実験授業における学生の反応は良く電子ブックを用いた反転授業の試みの有効性が確認できた。
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