研究課題/領域番号 |
16K02923
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
Fraser Simon 広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (10403510)
|
研究分担者 |
達川 奎三 広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (00290528)
榎田 一路 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20268668)
Davies Walter 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (30448261)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | Medical English / Materials development / Online learning / Flipped classroom / Corpus analysis / Word list / Glossary |
研究成果の概要 |
本研究の主な目的はオンライン医学英語教材を作成することにある。オンライン教材は学習の効率化を図る反転学習講座を構築することを目的としており、対面授業に係る時間を大幅に削減することで授業での成果を最大化することを最終目的とする。そのためのオンライン医学英語教材開発を進め、人体システムに係る医学分野の統合的且つコーパスに基づく医学英語のカリキュラムを構築するに至る。これまでのところ、解剖学的肢位、整形外科、神経科、循環器科を含む10ユニットを作成しており、現在婦人科、眼科、耳鼻咽喉科の作成に取り組んでいる。有用性の高い医学用語を特定し、最重要医学用語集を作成し、用語は全て学習教材に盛り込んでいる。
|
自由記述の分野 |
Applied linguistics
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
We have built a highly efficient flipped learning course, informed by a truly interdisciplinary approach involving the input of medical specialists. Importantly, we have succeeded in creating a glossary of medical terms which bridges the divide between stand-alone word lists and pedagogic materials.
|