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2017 年度 実施状況報告書

英語コミュニケーションにおける統語的プライミングを利用した統語処理の自動化促進

研究課題

研究課題/領域番号 16K02946
研究機関神戸学院大学

研究代表者

森下 美和  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (90512286)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード統語的プライミング / インタラクション / wh疑問文
研究実績の概要

2017年度は、2016年度に実施したパイロット調査の結果を踏まえて、インタラクションにおけるプライミングの観点から本調査(調査1)を行った。
パイロット調査では、日本人英語学習者(大学生)5名を対象とし、研究代表者とのダイアローグの中で質問と応答を繰り返しながら、彼らのwh疑問文の産出傾向を観察した。本調査では、インストラクションの内容や質問(プライム文)およびその提示の仕方などを適宜修正したうえで、英語母語話者(英国人留学生)と日本人英語学習者(大学生)31名の間のダイアローグ(約20分間)において、wh疑問文の産出傾向ならびに統語的プライミング効果について調査した。
会話データの一部について書きおこしをもとに分析を試みたところ、日本人英語学習者の特徴として、1)"Do you have a question for me?" などのように、質問を促さないと主体的に質問することができない、2)wh疑問文の産出が的確に行えない、3)プライミング効果が直後ではなく、多くのturnを挟んで見られる場合があるなどの傾向が見られた。また、全体として、日本人英語学習者よりも母語話者のほうにプライミング効果が目立った。この会話データをさらに詳しく分析することにより、インタラクション(ダイアローグ)において、プライミング効果がいかに生じ、促進されるのかについて考察中である。
本研究課題に関連する研究については、国内で3件、海外で4件の口頭発表を行い、年度内に3件の学術論文が発行された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2016年度には、主に、本研究課題に関連する2015年度までの研究についての口頭発表・論文執筆および調査1(日本人英語学習者と英語母語話者間の自然なダイアローグにおけるプライミング効果についての調査)に先立つパイロット調査を行ったため、調査1については2017年度に本調査を行うことになった。そのため、当初2017年度に行う予定であった調査2(スクリプト付きインタラクションタスクを用いた統語的プライミング実験)については、2018年度に行う予定である。

今後の研究の推進方策

2018年度には、2017年度に実施予定であった調査2と当初から予定していた調査3を実施する予定である。調査2については、統語的プライミング実験(スクリプト付きインタラクションタスク)における英語母語話者とのインタラクションの中で、日本人英語学習者の疑問文におけるプライミング効果について調査する。調査3については、教室でのコミュニケーション活動における日本人英語学習者同士の統制された対話練習の中で,調査2で使用した実験素材をタスクとして利用する。質問(疑問文)と応答に焦点を当て、正しい用法やより複雑な用法を習得していく過程を観察する予定である。

次年度使用額が生じた理由

(理由)データ分析に関しては、作業中のため、2017年度に支払いが発生しなかった。また、本研究課題に関連する国際学会参加のための出張旅費の一部を、所属大学の「特別海外研究員」制度で賄い、不足分については個人研究費から支出したため。

(使用計画)国内外の学会参加、および打合せのための出張旅費、謝金など。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] University of Liverpool(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Liverpool
  • [雑誌論文] 英語母語話者とのインタラクションデータにおける日本人英語学習者のwh疑問文産出2017

    • 著者名/発表者名
      森下美和・河村まゆみ・原田康也
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術報告TL2017-55

      巻: 1 ページ: 63-68

  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の構文産出傾向2017

    • 著者名/発表者名
      森下美和・原田康也
    • 雑誌名

      日本認知科学会第34回大会発表論文集

      巻: 1 ページ: 1057-1060

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多様な英語力の測定2017

    • 著者名/発表者名
      原田康也・森下美和・鈴木正紀
    • 雑誌名

      日本認知科学会第34回大会発表論文集

      巻: 1 ページ: 1124-1131

    • 査読あり
  • [学会発表] Diversity of tests and test scores of Japanese learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      Miwa Morishita & Yasunari Harada
    • 学会等名
      53rd RELC International Conference: 50 Years of English Language Teaching and Assessment: Reflections, Insights and Possibilities
    • 国際学会
  • [学会発表] Positive impact of intrusive recording devices on foreign language learning2018

    • 著者名/発表者名
      Yasunari Harada, Lisa Nabei & Miwa Morishita
    • 学会等名
      53rd RELC International Conference: 50 Years of English Language Teaching and Assessment: Reflections, Insights and Possibilities
    • 国際学会
  • [学会発表] How and to what extent does interaction induce syntactic priming in question sentences in natural interactions among Japanese learners?2018

    • 著者名/発表者名
      Miwa Morishita
    • 学会等名
      16th Hawaii International Conference on Education
    • 国際学会
  • [学会発表] 統語的プライミングの促進と英語学習2017

    • 著者名/発表者名
      森下美和
    • 学会等名
      ことばの科学会オープンフォーラム2017(第9回年次大会)
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本人英語学習者の構文産出傾向2017

    • 著者名/発表者名
      森下美和・原田康也
    • 学会等名
      日本認知科学会第34回大会
  • [学会発表] 多様な英語力の測定2017

    • 著者名/発表者名
      原田康也・森下美和・鈴木正紀
    • 学会等名
      日本認知科学会第34回大会
  • [学会発表] Syntactic priming by Japanese EFL learners in dialogue contexts based on different task types2017

    • 著者名/発表者名
      Miwa Morishita & Yasunari Harada
    • 学会等名
      SEMDIAL 2017: Proceedings of the 21st Workshop on the Semantics and Pragmatics of Dialogue
    • 国際学会
  • [備考] 教員総覧(グローバル・コミュニケーション学部)

    • URL

      http://www.kobegakuin.ac.jp/information/public/teacher/global/morishita.html

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公開日: 2018-12-17   更新日: 2022-02-21  

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