研究課題/領域番号 |
16K02948
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
庄村 陽子 (一瀬陽子) 福岡大学, 人文学部, 教授 (30368881)
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研究分担者 |
團迫 雅彦 九州大学, 人文科学研究院, 専門研究員 (50581534)
木戸 康人 神戸大学, 人文学研究科, 非常勤講師 (30800841)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 第二言語習得 / 複合動詞 / 中間言語 / 母語の影響 / 実証研究 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、まだ解明の進んでいない「複合動詞」の第二言語習得調査を通して、中間言語において母語の影響が反映されやすい領域と発達上の誤りが出現しやすい領域とを明らかにすることである。本研究で取り上げる主な研究課題は以下の2点に集約できる。 (a)第二言語学習者の母語はどのように第二言語知識に影響を与えるのか。 (b)母語の違いに関わらず、中間言語に共通して観察される発達上の特徴はあるか。
これまでの調査から判明した点で興味深い結果の1つとしては、複合動詞の自他の習得には単純動詞の習得が不可欠であり、日本語複合動詞の学習上の普遍的な発達順序が存在するであろうということである。つまり、日本語学習者が複合動詞をうまく習得できない場合には、そもそも単純動詞の習得からできていない可能性が高いと言える。 今年度の活動としては、主にこれまで明らかになった調査結果について、国内及び国外学会での口頭での発表や論文執筆、発表を行った。その結果、まだまだ数多くの未解決の課題が残されていることが明らかとなり、さらなる研究課題が見えてきたため、それらを引き続き実証的に解明するために新たなプロジェクトへと応募した。その結果、無事に採択いただくことができたので、今後も同テーマを発展させつつ、引き続き研究調査を進めていきたいと考えている。そして最終的には言語理論や習得研究の発展への貢献を目指すことができればと思う。
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