研究課題/領域番号 |
16K02955
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
阿部 始子 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00449951)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 小学校英語教育 / 国際理解教育 / 授業研究 / 質的研究 |
研究成果の概要 |
本研究は国際理解教育という内容を小学校英語教育にどのように取り入れられるかを授業実践などを通して探索し、教師教育のために役立つカリキュラムを作成することを目的とした。その成果は、国際理解教育の基本理念である「(地球)市民性の育成」を教育活動の柱とするイギリスSummerhill Schoolのフィールド調査及びその教育理念を実践している南アルプス子どもの村小学校での授業研究に基づき、次の6点があげられる。1)学術論文の発表、2)学会での発表)、3)教師教育のためのカリキュラムの出版、4)研究会での発表、5)ワークショップや公開講座の開催、6)英語教育関連雑誌などへの投稿である。
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自由記述の分野 |
小学校英語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2016年10月のSummerhill Schoolでの調査では、国際理解教育の基盤である民主主義を教育理念とした教育実践を直接見聞し大変重要な示唆を得た。その教育理念を実践している南アルプス子どもの村小学校での3年にわたる授業研究は質的研究手法を用いた。現在の小学校英語教育では、地球市民として世界のためにアクションを起こすという意識を高めるような授業が普及しているとはいえない。本研究の学術的・社会的意義は、その具体的な実践手法の提示とその意義の共有、及び子どもたち一人一人の変容を追跡する質的授業研究の手法を公開・共有し、教師教育の一手段として提示できたことである。
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