研究課題
基盤研究(C)
韓国の小学校英語教育の実践研究から、授業に組み込まれる4技能に関する活動の積極的な導入方法と、小学校段階の英語指導法としての専門性を向上させる教員研修に関する政策の位置づけが明らかになった。それらの結果は、教科化を見据えた日本の小学校英語教育における課題の対応策として、4技能に関連した児童中心の活動を重点的に導入する教育方法へのシフトの検討及び指導を行う教員について、実践的な視点から英語教育の専門性を育成することを基盤とする教員研修制度を構築する必要性を明示した。
英語教育
教科化を見据えた日本の小学校英語教育について、韓国の実証的な研究を通して検討された研究成果は、今後、日本の小学校英語教育の在り方を多角的に捉える過程に寄与し、日本の小学校英語教育を教科として実施するにあたり、実践的な側面から有効に活用されることが可能である。また、小学校英語教育研究における1つの枠組みの提案として、日本と韓国両国の英語教育研究に貢献し得る。