研究課題/領域番号 |
16K02978
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 桜美林大学 |
研究代表者 |
熊澤 雅子 桜美林大学, グローバル・コミュニケーション学群, 准教授 (20386478)
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研究分担者 |
熊澤 孝昭 東洋大学, 経済学部, 准教授 (20366933)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 外国語教育 / 言語教育政策 / カリキュラム改革 / 教員認知 |
研究成果の概要 |
本研究はコミュニケーション力育成を目指した日本の学校英語教育改革において、中学・高校に勤務する英語教員の実践の変化とその要因を調査することを目的とした。初年度から3年目までは主に文献研究とデータ収集をアンケートやインタビューで行い、最終年度は収集したデータをCritical Language Policyの枠組みで分析し、国家主導の教育改革に伴う社会的・文化的プロセスが教育の現場もたらす影響を検証した。結果、改革が広がらない要因として、教育改革と教員心理の間の心理的距離と、学校単位の組織的な取り組みの不在があることなどが明らかになった。
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自由記述の分野 |
外国語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義で重要なものは、日本における英語教育改革をcritical language policyの視点で分析し、教育改革の社会的・文化的・政治的プロセスが教育現場にもたらす影響を実証的なデータを用いて明らかにしようとした点である。これにより得られた知見、すなわち、教育改革と実践者の教員との心理的な距離が改革の進行を妨げているという現実は、教育現場の変革には、より民主的で実践者や生徒が利益を受ける教育改革が必要であるということを示していると解釈できる。これはグローバル化した現在において関心を集める実用的な英語力の育成に向けた教育改革をさらに進める上で、社会的に意義のある知見であろう。
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