研究課題/領域番号 |
16K02984
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研究機関 | 学習院女子大学 |
研究代表者 |
田島 千裕 学習院女子大学, 国際文化交流学部, 准教授 (60365062)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 短期語学留学 / 非英語圏への留学 / 英語圏への留学 / 混合型研究 / 学習者意識の変容 / 英語伸長度 / 教育評価・測定 / 共通語としての英語 |
研究実績の概要 |
本研究は、日本人大学生の短期英語留学について、英語圏にて留学を行った者と、非英語圏にて留学を行った者を縦断的に比較するものである。このため本研究では、カナダやイギリスに短期留学に出かけた者と、フィリピンやフィジーに短期留学に出かけた者を対象に、英語能力の伸長度と英語コミュニケーション量、加えて英語学習に関する学習者意識の変容を比較分析することで、両者の差異と特徴的要素を明確に抽出し、異なる英語環境での留学体験が英語学習にもたらす影響を明らかにする。加えて、非英語母語話者同士が共通言語として英語を使用する環境、つまり、English as a Lingua Francaの観点から、この言語環境での英語学習について探索的調査を行う。本研究は、混合研究法を用いることで、包括的な研究結果を導くものである。 平成28年度は主に、英語圏留学者(カナダへの留学者)、および非英語圏留学者(フィリピンへの留学者)からデータを収集した。量的データとしては、出発前と帰国後の英語習熟度を、CASEC英語コミュニケーション能力判定テストにより測定した。留学中のコミュニケーション量は、ランゲージ・コンタクト・プロファイルを用いて測定した。学習者意識の変容としては、英語への自信、英語コミュニケーションへの積極性、英語の学習動機、英語学習への意識等を、質問紙にて調査した。質的データとしては、調査参加者全員に対し半構造インタビューを実施した。 平成29年度は主に、非英語圏留学者から収集した量的データに対し、t検定や相関分析を用いて検証した。質的データは、文字お越しを行いインタビュー音声データを言語化してから分析した。得られた量的及び質的結果は統合し、混合型研究として包括的な研究結果を導いた。 平成30年度は、不足していた英語圏留学者からのデータを追加で収集分析し、結果を発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成30年度は、不足していた英語圏留学者(カナダへの留学者)からデータを追加で収集し分析を行った。加えて英語圏留学者に関する調査結果報告としては、量的データ分析結果を研究論文にまとめ報告した。一方で、英語圏留学者の質的データ分析結果に関しては研究論文に含められなかったために、これは今後報告する。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策は、論文発表等を通して研究結果の報告を続けることである。データ収集や分析は全て終了しており、これまで、報告可能な部分から随時論文発表を通して研究結果報告を行ってきた。この作業を今後も続け、最終的には研究目的である、英語圏にて留学を行った者と、非英語圏にて留学を行った者の縦断的な比較を通し、両者の差異と特徴的要素を明確に抽出することで、異なる英語環境での留学体験が英語学習にもたらす影響を明らかにする。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成30年度に予定した研究論文執筆・発表を本年度も引き続き行う。
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