研究課題/領域番号 |
16K02985
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研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
熊澤 孝昭 関東学院大学, 法学部, 教授 (20366933)
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研究分担者 |
佐藤 敬典 上智大学, 言語教育研究センター, 助教 (60758506) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 英語読解テスト / 診断テスト |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,読解時における認知スキルの熟達度を測定する読解診断テストを開発し,そのテスト得点解釈および決定はどの程度妥当かを評価することである。本研究では下記の三点を研究課題とし,具体的には以下の手順でこの研究を遂行する。1. その認知スキルの 熟達度を測定する診断テストを開発し,そのテスト得点解釈および決定はどの程度妥当かを評価する。2. 1の結果を踏まえ,日本人大学生を対象とし,アンケート等を用い,日本人大学生の読解認知プロセスを解明する。3. 受験者のcan-doレベルを示した得点結果通知はどの程度受験者の英語学習に活用できるかを検証する。 16年度中には,すでに分析済みの文法診断テストを再度分析し,また文法に関してのアンケートを実施した結果をまとめ,その結果を国際大会にて発表を行っている。また,テスト細目表を作成し,それに基づき項目を作成し,かつその項目を試行的に実施済みである。 17年度中には,まず実施済みのテストの分析を行った。この結果,17年度受験者の読解力には適したテスト項目が大幅にあったことがわかった。また,改良すべき項目が若干あるということが判明した。次に,文献研究を行った。特に,テスト得点の妥当性について理解を深めた。これは,今後,開発したテスト得点の解釈および使用の妥当性を評価するうえで不可欠で,ある特定の枠組みのもとに検証を行う予定である。それ以外にはCEFRおよびcan-doリストについての文献も行った。本研究でもcan-doレベルを調査する予定であるため,文献研究を通して理解を深めることは意義があった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
18年度より所属大学が変更になることになり,研究計画を変更する必要がでてきたため。特に,18年度受験予定者の読解力と開発済みテストの難易度に不一致が生じていることがすでに実施結果より判明しており,今後,さらなるテスト改良が必要となってきた。
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今後の研究の推進方策 |
まず,テストを改良し,難易度を上げることにより,18年度受験予定者に適したテストにする。そして,can-doレベルおよび認知読解プロセスを調査するアンケートを実施する予定である。最終的には,英語読解学習により役に立つスコアレポートを考案する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究進捗度合いが滞っているため,計画した予算額を消費できなかった。残金は18年度学会参加等に使用する予定である。
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