研究課題
基盤研究(C)
コンテンツ・バランスの管理をするために,段階的にテストを実施するコンピュータ適応型テスト, すなわち,マルチステージテスト(MST)を,オープンソースの学習管理システム(LMS)であるMoodle上に開発し,小規模でもMST実施が可能であることを確かめた。受験者が「難しい問題が出ても問題数が少ないテスト」よりも「問題数が多くても易しい問題が出るテスト」を選ぶ傾向があることを、パイロットテストとインタビュー調査で確認するとともに、MSTの進め方について,実データをもとに検証した。
外国語教育
テストのコンテンツ・バランスの管理は,テストの妥当性に深く影響を与える重要な問題であるが,本研究が示した複数の設問を束ねていくつかの段階を踏むMSTは、従来の単問形式のCATよりも,コンテツ・バランスの管理が容易であり,小規模でも既存のアイテムバンクがあれば実現可能であることを示した。本研究のテスト項目は,コーパス分析に基づく英語の語彙に関する設問であるが,本研究により開発されるMSTのシステムが,オープンソースで提供・公開されることは,外国語教育のみならず,多様な分野の教育評価にとっても,その意義は大きい。