研究課題/領域番号 |
16K02989
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
池田 真生子 関西大学, 外国語学部, 教授 (00425323)
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研究分担者 |
今井 裕之 関西大学, 外国語学部, 教授 (80247759)
竹内 理 関西大学, 外国語学部, 教授 (40206941)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 活動理論 / 教員志望学生 / 不安 / 情意要因 |
研究実績の概要 |
本研究で構築した研修システムの検証を過去2年間で構築したデータより検証したが、当該年度前年度に全国大会で発表した内容を、論文として出版した。
さらに、当該年度では、教員指導である支援員の認識の変化についてもデータ分析を進め、結果を全国大会で発表した。その内容としては、教員養成の段階から(校内研修の支援員として)現職教員と交流を持つことで、教員志望の学生たちは、 (1) 研修現場(Community) の状況に合わせて、自分たちの役割(Division of labor) を微調整し、目標 (Object/role)を細分化することで、自分たちの学びを得ている。また、(2) また、2年目の支援員は、 (a) 振り返り(思考)の量が増え、(b) 振り返り(思考)の内容も、教師の置かれる状況や文脈を踏まえた多元的なものに変化した(=「 教師の多様な思考様式 」)。本研究発表の内容を踏まえて、追跡調査を行い、次年度ではその分析を進める予定である。
最後に、研修システムの効果を、教員の不安の観点からよりDynamicな視点で分析し、不安(情意)の変動に関与する要因も併せて調査した。データ分析の結果、研修システムの実施により、以下3点が明らかとなった:(1) 教員の英語指導に対する不安は、全体としては顕著な 変動を見せないが、個別のケースを見ると、様々な 要因の影響を受けながらダイナミックに変動している(DST);(2) 影響を与える要因としては、a) 教歴の長さ、b) 公開授業担当の有無などがあげられる;(3) 不安と満足度の関係についても、教歴の長さで異なる。そして、本内容を、全国大会で発表した。(論文としても出版予定)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究発表、論文発表を、前年度と同様に進めることができた。また、追跡調査に必要なデータ収集も実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
当該年度に収集したデータの分析を進め、結果を学会で発表したり論文として出版する。具体的には、支援員として本研究に参加した教職志望学生の追跡インタビューを分析し、認知的な成長の過程に、(a) 当該学生の情意要因や (b) 周囲の仲間や訪問校の状況など環境要因がどのように関係するかを、経時的に分析する。そして、分析結果を学会で発表したり論文として出版したりする。 また、研究最終年度として、本研究課題全体で得られた知見を統合し、講演や出張講義、雑誌への記事掲載などの形で、社会に広く発信していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該年度 (2018年度)中途での研究結果により、本事業全体の目的である学校内研修システムをより精緻なものとして確立するために引き続き調査すべき関連トピックが生じ、2018年度末にデータ収集を実施した。そのため、そのデータの分析をおこない、結果を学会で発表したり論文投稿する必要性が、次年度に生じた。 次年度では、(a) インタビュー・データの文字起こし、(b) 学会出張、(c) 論文の英文校正を中心に助成金を使用する計画である。
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