研究実績の概要 |
本研究の目的は,一般化されたボランティアのジレンマ・ゲームと呼ばれるゲームの理論的・実験的研究である.これは各人が貢献するかどうかを同時かつ独立に決定し,一定数の貢献がなされたときにのみ,公共財が供給されるというタイプのゲームである. 2017年度には,2016年度の研究内容を出版したが,これはすべてのプレーヤーについて貢献のコストが等しい「対称的」なケースについての理論的・実験的研究である.(後に報告するKawagoe, T., T. Matsubae, and H. Takizawa 2017) 2018年度は,プレーヤーの間で貢献コストが異なる「非対称的」なケースについての論文をまとめてきた.具体的には,貢献コストが低い「強いタイプ」と貢献コストが高い「弱いタイプ」の2つのタイプが混在するとし,各タイプの内部では貢献コストが等しい状況を分析してきた.このケースでの実験はすでに行われている. 当初は,極限QREがリスク・ドミナンスを一般化した均衡概念と一致するのではないかと思わせるシミュレーション結果が得られた.これは極めて強く興味深い結果であるため,その定理を証明するための努力が行われた.しかし,より精細な分析を行ったところ,少なくとも強いタイプが複数存在する場合には,主枝が分岐しており,強いタイプの一人だけが貢献する均衡(これがリスク・ドミナンスに近い均衡)だけでなく,完全混合戦略の均衡へも枝が伸びていることが確認された. まとめとなる論文においては,むしろこれまでの論文では十分な解析がなされてこなかった均衡に関する一般的命題をまとめるとともに,すでに行った実験結果に基づき,不平等回避モデル,QREモデル,Level-kモデルのそれぞれについて推計を行い,比較することとなった.現在,英文校正を行っているところである.
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