本研究の目的は,複数事例研究を通じて,中小企業の新規事業開発におけるネットワーク形成と協働のプロセスが,焦点企業を取り巻く企業間の状況・関係によって,どのようなに異なるのかを明らかにすること。さらに,中小企業の新規事業開発におけるネットワーク形成と協働の進展に影響を与える要因を特定化し,そのマネジメントにおける重要性を明らかにすることであった。 この目的を達成するため,中小企業のネットワーク形成や協働,新規事業開発に関する先行研究レビューを行った。そして次に中小企業のネットワーク形成を明らかにするため,ヒアリングなどの調査を行った。 また,本研究チームは過去に複数事例研究を主要な方法とした経験があるが,最新の研究動向にも配慮し,適切な方法で調査に臨むため,方法論の整理も行った。 しかし,研究代表者の私的な理由により,研究の中断を余儀なくされたため,当初の予定どおりに研究業績が出せなかった部分がある。同じメンバーで引き続きおこなう科研費において,残された課題を含めて,研究をおこない,成果を出していく計画である。
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