研究課題
基盤研究(C)
戦略的買収、財務的買収、マネジメント・バイアウトの3つの買収タイプにおける買収プレミアムは異なることが明らかとなった。さらに、戦略的買収では、中位の買収プレミアム群において、目標所有比率と買収プレミアムは正の関係、事前取得比率および応募確約株式比率とは負の関係があることが明らかとなった。さらに買収プレミアムはそのレンジによっても決定メカニズムが異なることが明らかとなった。とくに対象企業の株価の過小評価比率と買収プレミアムの関係が、レンジによって異なることが明らかとなった。
M&A、企業財務
日本企業の買収プレミアムの決定要因について、買収目的および買収プレミアムレンジによって決定メカニズムが異なることが明らかとなった。これは、本事業が実施される以前の先行研究ではまったく存在していない学術的発見である。さらにこれらは、日本の上場企業の経営者およびステークホルダーの意思決定において重要な知見を提供することになるため、大きな社会的意義を有している。