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2018 年度 実績報告書

ロジスティクスの外部委託と環境経営に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03934
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

兒山 真也  兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (30305677)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードロジスティクス(物流) / 外部委託(アウトソーシング) / 環境規制 / 電動化
研究実績の概要

ロジスティクスの外部委託の拡大傾向が続いている。その目的はいまだ低コスト指向が強いとはいえ、高度化・機能強化・小口化対応・グローバル化対応・CSR/ESGといった要請も拡大要因である。本研究ではロジスティクスの外部委託が、荷主企業の主要な経営課題及び環境経営に対して、いかに効果的であるか、またどのような経路で効果を発揮するかを明らかにすることを主な目的としていた。
平成30年度の主な課題は、自動車の環境技術が電動化を鍵として根底から変革する中で、商用車(トラック)や産業車両(フォークリフト等)のイノベーションの段階と、変化の促進要因の従来との異同、また変化に対するロジスティクス事業者の役割を明らかにすることであった。
小型電気トラックは量産化が立ち上がりつつあり、小型産業車両の国内販売はすでにバッテリー式がエンジン式を上回るが、後者においては燃料電池により勢力図が一新される可能性もある。大型電気トラックは試行段階にとどまる。大型トラック、大型産業車両ともにディーゼル・エンジンが相当期間、生き残る可能性が高いが、燃料電池には可能性がある。
ディーゼル・エンジンを前提とした環境規制の時代と比較し、いかなる自動車技術が勝ち残るか予測がより困難となっていること、政策による特定の技術の禁止、技術開発及び普及への強い支援、技術標準化等において、各国の環境政策が産業政策としての意味を強く持つに至っている。プレイヤーとしての中国の台頭も大きな変化である。自動車・車両メーカーのみならずロジスティクス事業者及び荷主にも、環境規制の遵守のみならず事業を通じた持続可能性への貢献が求められており、事業者間に環境対応の要請の連鎖が生じている。またロジスティクス事業者は環境対応車の大口需要家であるとともに、自ら環境対応車の開発・生産に関与するなど、商用車・産業車両と乗用車とでは異なる競争構造がみられる。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 大阪市営地下鉄の株式会社化2018

    • 著者名/発表者名
      兒山真也
    • 雑誌名

      都市と公共交通

      巻: 42 ページ: 5-22

  • [学会発表] Improvement of Efficiency and Environmental Load by Logistics Outsourcing by Japanese Manufacturers2018

    • 著者名/発表者名
      Aoqi and Shinya Koyama
    • 学会等名
      The Seventh International Conference on Transportation and Logistics
    • 国際学会

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公開日: 2019-12-27  

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