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2018 年度 実施状況報告書

製品の審美性が製品評価に与える影響の包括的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03938
研究機関武蔵大学

研究代表者

朴 宰佑  武蔵大学, 経済学部, 教授 (50401675)

研究分担者 外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (10636848)
石井 裕明  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード審美性 / デザイン / 製品評価 / 消費者反応
研究実績の概要

本研究では、デザインによる製品差別化を図る上で中核となる「審美性」概念に注目し、審美性が製品評価にいかなる影響を与えるかを検討している。2018年度は、大きく2つの方向性から研究を行った。ひとつは、審美性をもたらす構成要素と原理および審美性知覚が製品評価に与える影響についての理論的研究である。もうひとつは、審美性理論に依拠した実証研究の実施であった。
理論的研究では心理学および消費者行動研究の包括的なレビューを行い,消費者がどのようなデザインに対して審美性を知覚するのかについて整理を行った。具体的には,色,形状,水平配置,垂直配置といった要素が審美性知覚に及ぼす影響について,既存の研究知見を整理し,体系化を図った。また、この研究成果は『マーケティングジャーナル』のレビュー論文として公表した。
実証研究では、製品や広告の視覚提示に注目し、広告等における人物モデルや製品の提示角度や配置が審美性知覚および製品評価に与える影響を検証した。これらに関する研究成果はACR(Association for Consumer Research)、 APA(American Psychological Association)、EACR(European Association for Consumer Research)などの国際学会で積極的に発信すると同時に、研究成果を『マーケティングジャーナル』の論文として公表した。また、現在も研究成果の論文化を進めており、成果の一部を『PLOS ONE』論文として投稿している。さらに、2018年度の計画に含まれていた文化差の研究の一環として中国と日本の消費者の広告イメージに対する評価の違いについての消費者研究も開始し、現在もその研究を継続中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

より精緻化した研究の実施や研究成果の論文化のために研究期間を1年延長したのの、全体的にはおおむね順調に進展している。
審美性知覚が消費者の製品評価に与える影響についての理論的整理も一定水準において達成できており、審美性知覚が消費者評価に与える影響に関する実証研究も着実に遂行できている。また、得られた研究知見を多くの国際学会で発信すると同時に、論文として公表することことができた。 以上のことを総合的に考慮すると、一部の計画変更はあったものの、研究はおおむね順調に進んでいる。

今後の研究の推進方策

最終年度である2019年度ではより精緻化した理論研究および実証研究の実施による審美性知覚と製品評価の関連性についての体系化を図ると同時に、今までの研究成果を積極的に論文化し、国内外の著名なジャーナルに投稿することに注力する予定である。

次年度使用額が生じた理由

オープンアクセスジャーナルの掲載料のために計上したものであるが昨年度に支出をしていないため未使用額が発生した。未使用額は次年度においてジャーナル掲載料として使用する予定である。

  • 研究成果

    (18件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Oxford University/Oxford University, Said Business School(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      Oxford University/Oxford University, Said Business School
  • [国際共同研究] Hongik University(韓国)

    • 国名
      韓国
    • 外国機関名
      Hongik University
  • [国際共同研究] Leuven Catholic Univeristy(ベルギー)

    • 国名
      ベルギー
    • 外国機関名
      Leuven Catholic Univeristy
  • [雑誌論文] 小売マーケティングにおける触覚要因の効果 ―身体化認知理論からの示唆―2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・朴宰佑
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 536 ページ: 29-38

  • [雑誌論文] The Influence of Visual Heaviness on the Perception of Scarcity2019

    • 著者名/発表者名
      Hiraki Ikumi、Togawa Taku
    • 雑誌名

      Japan Marketing Journal

      巻: 38 ページ: 35~46

    • DOI

      https://doi.org/10.7222/marketing.2019.015

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Aesthetic Perception and Consumer Behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Togawa Taku
    • 雑誌名

      Japan Marketing Journal

      巻: 38 ページ: 20~34

    • DOI

      https://doi.org/10.7222/marketing.2019.014

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] When Does Perceived Hardness Affect Consumers' Judgments: A Conceptual Replication of Krishna and Morrin (2008)2018

    • 著者名/発表者名
      Togawa Taku、Ishii Hiroaki、Park Jaewoo、Roy Rajat
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Behavior

      巻: 3 ページ: 241~249

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.1561/107.00000051

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Optimum Amount of Information on a Package2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii Hiroaki
    • 雑誌名

      Japan Marketing Journal

      巻: 38 ページ: 21~38

    • DOI

      https://doi.org/10.7222/marketing.2018.038

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Cause-related marketing and consumer cosmopolitanism: An empirical study applying construal level theory2018

    • 著者名/発表者名
      Terasaki Shinichiro、Ishii Hiroaki
    • 雑誌名

      Journal of Marketing & Distribution

      巻: 21 ページ: 17~30

    • DOI

      https://doi.org/10.5844/jsmd.21.2_17

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 媒体に対する消費者意識とコミュニケーション評価-郵送とEメールによるクーポンへの反応-2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・平木いくみ・外川拓・権純鎬・中垣征也・一色昭典・鈴木睦夫・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会、第57回消費者行動研究コンファレンス
  • [学会発表] 紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違い-消費者の世代を考慮した検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・石井裕明・外川拓・権純鎬・中垣征也・一色昭典・鈴木睦夫・恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会、カンファレンス2018
  • [学会発表] Can Packaging Imagery Fill Your Stomach? Effects of Product Image Location on Flavor Richness, Consumption Quantity, and Subsequent Choice2018

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, and Xiaoyan Deng
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 国際学会
  • [学会発表] Asymmetric Congruity Effect: The Role of Sound Symbolism in Semantic Congruity2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      American Psychological Association Annual Convention
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Your Brand Name Sound Heavy or Light? The Congruency Effect of Sound and Visual Position of Brand Name on Product Evaluation2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      European ACR Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Face Orientation Affect the Perception of a Model and the Evaluation of Advertised Product?2018

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Charles Spence, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      European ACR Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] クーポンの送付形式と消費者反応―印刷媒体と電子媒体に注目して―2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・平木いくみ・権純鎬・鈴木睦夫・一色昭典・恩藏直人
    • 学会等名
      第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 国際学会
  • [図書] 1からのデジタル・マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      西川 英彦、澁谷 覚、山本 晶、石田大典、本條晴一郞、石井裕明、奥瀬喜之、水越康介、横山 斉理、外川 拓、浦野寛子、大竹光寿、遊橋裕泰、依田 祐一
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      978-4502289910
  • [図書] 医療マーケティングの革新2018

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、岩下 仁、石井裕明
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      978-4641165250

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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