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2023 年度 研究成果報告書

日本型ボーン・グローバル・カンパニーの戦略行動特性に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 16K03948
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関日本大学

研究代表者

嶋 正  日本大学, 商学部, 特任教授 (30187421)

研究分担者 高井 透  日本大学, 商学部, 教授 (60255247)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2024-03-31
キーワードマーケティング / 市場戦略 / ポーングローバル / 海外進出 / グローバルマーケティング / イノベーション / 組織マネジメント / 事業創造
研究成果の概要

日本型ボーングローバル企業の戦略行動を、設立から時間をかけて海外展開する伝統型企業の海外進出との比較分析を通じて解明しようとした。比較については、市場戦略を中心に技術や組織などの多面的に比較することで、日本型ボーングローバル企業の戦略行動特性を解明しようとした。研究の方法は事例分析とアンケート調査を組み合わせるという方法で行われた。調査結果は、早く海外展開するボーングローバル企業は、やはり市場戦略については、いろいろと違いを見いだすことができたが、その他の点では、大きな違いを見いだすことはできなかった。

自由記述の分野

グローバルマーケティング

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本型ボーングローバル企業の戦略行動特性を解明することで、他の海外で行われているボーングローバル企業との戦略行動の比較分析が可能になる。そのため、今後は他の国との国際比較分析へとつなげることが可能になることは、学術的にも意義が大きいと考えられる。また、日本においてもここ数年、中小・ベンチャー企業の海外展開が加速度的に増えていることからも、ボーングローバル企業の海外展開の成功要因を抽出することは、海外進出を意図する中小・ベンチャー企業にも大きなベンチマークとなることは間違いない。

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公開日: 2025-01-30  

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