研究課題/領域番号 |
16K03949
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
竹内 淑恵 法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | コミュニケーション効果 / リレーションシップ / ロイヤルティ / Facebookページ / 実証分析 |
研究成果の概要 |
ソーシャルメディアの発展によって、企業はブランド・コミュニティを運営し、消費者とのリレーションシップ構築に注力するようになった。そこで本研究では、Facebookページで提供される企業からの情報に対して、消費者がどのように評価し、反応するのかを検討する。具体的には、①Facebookページにおける消費者とブランドとのリレーションシップの構築、②Facebookページへのマルチレベル分析の適用可能性、③Facebookページにおける消費者エンゲージメント行動、④Facebookページに対するネガティブ効果、という4つのテーマを設定した。得られた研究成果は学術的かつ実務的に意義がある。
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自由記述の分野 |
経営学・商学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で得た成果は、次の4点で学術的かつ社会的意義がある。①ペイドメディア型コミュニケーション(企業から消費者への一方向型)ではなく、双方向(企業⇔消費者)、多方向(企業⇔消費者⇔消費者)に展開するオウンドメディアを活用したコミュニケーションの効果を検討している。②複数の製品カテゴリーにわたる多くのブランドを対象に、ポジティブ効果のみならずネガティブ効果まで組み込み、多面的にモデルを構築し、実証分析して結果を導出している。③コンテンツ開発、効果測定への支援等に役立つ知見を提供し、広告コミュニケーション効果の理論面と実務に貢献できる。④新メディア活用という広義の社会問題にも対応している。
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