研究課題/領域番号 |
16K04241
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会福祉学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 (2017-2018) 西九州大学 (2016) |
研究代表者 |
宮古 紀宏 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 主任研究官 (60549129)
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研究協力者 |
ヤギ ダリル・タキゾウ
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 学校アカウンタビリティ / オルタナティブ学校 / カリフォルニア州 |
研究成果の概要 |
本研究では、米国カリフォルニア州におけるリスクを抱えた児童生徒に対するオルタナティブ学校のアカウンタビリティに関する研究を実施し、アカウンタビリティ制度の変遷と新たなシステムの特徴を明らかにした。具体的には、ASAM(Alternative Schools Accountability Model)の概要と廃止の経緯、2014年1月から開始された新たな学校アカウンタビリティである「学校ダッシュボード」の実際についてアプローチした。特に、オルタナティブ学校アカウンタビリティについてはDASS(Dashboard Alternative School Status)が新たに開始された。
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自由記述の分野 |
教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の対象であるオルタナティブ学校は、リスクを抱えた児童生徒の学校コミュニティからの離脱の防止や教育機会の保証というセーフティネットとしての意義を有するとともに、負のラベリングや社会的排除へと反転することがありうるという難問を制度的に抱えている。本研究では、カリフォルニア州の最新の動向に注視し、学校を多元的な評価軸で、そのパフォーマンスを明らかにしようとする「学校ダッシュボード」の実際についてアプローチすることができた。学校をより現実的、かつ、多面的に描き出す努力と、そのアカウンタビリティ情報を基に、教育行政による学校改善支援をいかに接続できるかは、我が国の教育政策においても示唆的である。
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