研究課題/領域番号 |
16K04250
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研究機関 | 徳山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
三浦 靖一郎 徳山工業高等専門学校, 機械電気工学科, 准教授 (00353235)
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研究分担者 |
小越 咲子 福井工業高等専門学校, 電子情報工学科, 准教授 (70581180)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 支援技術 / 技術者教育 / 福祉工学 / インターンシップ・プログラム / 就労支援 / 産学連携 / ユニバーサルデザイン / 特例子会社 |
研究実績の概要 |
本研究では,次世代技術者育成,技術伝承,障害者の就労支援という複合的課題の解決を目指して,訪問調査を基に,UD環境,障害者向け治工具開発のノウハウを持つ特例子会社と教育機関との連携による実践的な技術者育成法を試みた. この研究の意義は,ものづくりに必要なノウハウの伝承を円滑に行うために,多様な特性を持つ人々の就労を支える治工具に着目し,設計・開発・稼働・調整を通して熟練から若手へ持続可能な技術伝承方法を構築する点にある. 高等教育機関では障害学生の在籍者数が年々増えており,支援体制整備や卒業後の就労支援が課題である.特例子会社と高等教育機関の関係深化は雇用の多様性の観点からも重要である. 聞き取り調査により,設立年度が古い会社は身体の,新しい会社は精神・発達の雇用が多い傾向が見られた.製造系は身体が,情報系は精神・発達が多い傾向が見られた.特例子会社は,技術に精通し,個々の特性を理解するマネジメント人材を求めていることがわかった. 治工具を,親会社や特例子会社の技術者,情報系や機械系の学生により,作業内容,機能,素材,動力源などの指標で分類して治工具ライブラリを作り,会社HPで紹介された.分類過程で,治工具開発はライブラリの他,利用者の特性と作業内容のアセスメント能力が必須とわかった.インターンシップ・プログラムは学生への教育効果の他,社員教育や会社PRなどで会社側にも利点があり,新規受け入れや改善を行う会社も増えたことで,会社側から一定の評価が得られた. 学会発表などで,特例子会社の知名度が低い傾向が見られたため,インターンシップ・プログラムや治工具を紹介する冊子を作成・配布したところ,関係者による特例子会社の知名度向上,新規事業へ発展した.少子高齢化社会における次世代技術者教育には,福祉・支援技術への基礎的素養を持つ多様な技術者の育成が望まれるという仮説を導き出した.
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