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2019 年度 実績報告書

21世紀型能力としての批判的思考力を育成する中学校の授業デザイン

研究課題

研究課題/領域番号 16K04306
研究機関琉球大学

研究代表者

道田 泰司  琉球大学, 教育学研究科, 教授 (40209797)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード問題駆動 / 正解志向 / 学習観 / 協同学習 / 失敗
研究実績の概要

全般的な理論研究・調査研究としては,以下のものを行った。(1)批判的思考教育はどのように構想されるべきかについて検討し,概念駆動ではなく問題駆動で行うべきことを指摘した。それを踏まえ,中学生の問題を明らかにするための自由記述調査を,中学校教諭を対象に2年間に渡って行い,その結果を整理した。批判的思考が求められる問題状況として,他者意見の鵜呑み,正解志向,考えようとしない,拡散の弱さ,吟味不足,判断の弱さ,問題発見の弱さがあることが見いだされ,これらの根底にあるのは正解志向であると考えられた。(2)正解志向と強く関係する「学習観」の問題が,沖縄県の学校現場における課題の様々な側面と関係していることが,教職大学院生(現職院生,学卒院生)のレポート分析により明らかとなった。(3)現職教員が教育研究や授業実践を行う際に,問題や子どもの現状に着目できていない現状を,事例を通して検討し,1年の関わりを通して,その変容の様子を明らかにした。
実践と関わる研究としては,以下のものを行った。(1)批判的思考教育の方法論として必ずと言っていいほど用いられる協同学習について,失敗例を7事例収集し,その成否を分けるものについて検討を行った。(2)中学校美術および道徳教育において,「ぐち」を用いた実践を通して,その可能性について検討した。ぐちを適切に用いることは,知的共感,開かれた心,知的勇気という批判的思考態度を促し,多面的・多角的な批判的思考の育成につながる可能性が指摘された。(3)家庭科において行われる実習(調理実習や裁縫実習など)を通して,思考力を育成する可能性について,先行実践の分析を通して検討した。実習は,単なる技能習得の実技学習と思われがちであるが,実習を通し,特に失敗から学んで活動を改善することで,批判的思考を含む思考力の育成に繋がるといえそうである。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 批判的思考力育成教育を構想するために2020

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 雑誌名

      高度教職実践専攻(教職大学院)紀要

      巻: 4 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学院生の意識からみる教授・学習に関する沖縄の課題 : 学習観を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 雑誌名

      琉球大学教職センター紀要

      巻: 2 ページ: 85-96

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協同学習の成否に関する事例的検討2019

    • 著者名/発表者名
      道田泰司・比嘉 俊・村吉優子・長浜朝子・大城彩子・岩谷千晴・島袋恵美子・城間 樹・崎枝晏梨
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 95 ページ: 9-16

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 強いこだわりを持った現職教職大学院生の変容(1)2019

    • 著者名/発表者名
      道田 泰司、岩谷 千晴
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 61 ページ: 241~

    • DOI

      https://doi.org/10.20587/pamjaep.61.0_241

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 家庭科の実習を通して思考力を育む可能性の検討2019

    • 著者名/発表者名
      土屋善和
    • 学会等名
      日本教科教育学会第45回全国大会
  • [学会発表] 批判的思考のきっかけとしての「ぐち」2019

    • 著者名/発表者名
      道田泰司・酒井織恵
    • 学会等名
      日本教科教育学会第45回全国大会
  • [学会発表] 強いこだわりを持った現職大学院生の変容(2)―授業の見方の変容―2019

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会

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公開日: 2021-01-27  

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